HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 24日

■10万円節約、でも美人カーテン。

続編です。。

大阪のIKEAに開店10分前には準備万端。

そして期待せずにカーテンのコーナーを見ると・・

なんとまぁ、お手軽値段に好みの生地だらけ
d0350221_12251736.gif
d0350221_12251595.gif


ただ、すべての商品が長さが240センチ(250??)なんです。。
えええぇええ。。長すぎる。。やっぱり外国規格なのかな
d0350221_12252086.gif

と思って質問すると、またまた素晴らしい答えが。。

腰窓や掃き出し窓、どんな窓の長さにも対応できるように、
自分で好みの長さで切って、
アイロンでくっつくアイロンテープを裾にかけて自分でつくるんです
d0350221_12251634.gif


んじゃ、腰窓とか、丈の短いものなら
ワンセットで二つ分造れるかもしれないし、
あまった生地でシンク下とか小窓とかのカーテン作れるし
d0350221_12251059.gif


だめもとで買っても後悔しない値段でした。。
生地によってもピンきりですが、
ワンセットでたしか3、4千円。。

レースも使ううちにふわふわしてきてかわいいんです。。

やっぱりIKEAばんざい
d0350221_12251432.gif



d0350221_12252137.jpg


ちょっと逆光で見づらくてすみません。。
(しかもレールには、それ自体に虫が止まるともっぱら噂の
『虫こなー○』がぶら下がってます・・・)

すべての窓分買って、3万円ちょいでした
d0350221_12251595.gif

しかも掃き出しは全部レースつきです。

入居するときには、次男が3カ月で首も座ってないけど、
旧家の狭いリビングで新居用のカーテン作れたら節約できるし
いいじゃん、と簡単にいく
d0350221_12251503.gif



・・・訳がありませんでした
d0350221_12252153.gif


だって、旦那さんはほとんど休みなし。。
近くに親戚はいないので、まるっきり1人で朝から夜中まで2人の育児に
家の片付け、引越の準備したんです。。
何かやろうと思えば、ご飯の時間、
授乳、寝付かせ、お風呂・・・トホホな毎日。。。

そこで頼ったのが・・・
なんとハウスメーカーの女性スタッフです
d0350221_12251205.gif
d0350221_12251282.gif


えええ
d0350221_12252129.gif
d0350221_12251655.gif
ですよね
d0350221_12251791.gif



我が家を建ててもらった工務店の女性スタッフはみんな、
家はもちろんのこと、
こどもの離乳食からうんちのおむつ替え、
打ち合わせ中には次男の子守り、寝付かせ。。。

こっちが打ち合わせに集中できるように
母親代わりのことをすべて全力でやってくれたんです。。

メークをするのも一苦労の時期に涙ものでした。。

そんなことを繰り返すと・・・
『カーテン・・・手伝ってください。。えへへ
d0350221_12251554.gif
d0350221_12251595.gif

一緒にやれば・・・楽しいと思うんです・・・
d0350221_12250809.gif
d0350221_12251255.gif


ってことが言えちゃうんですねぇ
d0350221_12251138.gif


そしてスタッフの仕事を完全に邪魔しながら
(手際のいいスタッフさんが8割、私2割)完成させました
d0350221_12251120.gif


節約には努力と時間がつきもの・・・
ってことが改めてわかりました。。

IKEAのカーテンにはタッセルがついてますが、
いまいち使い方がしっくりこなかったので、
私はシフォンっぽい生地のレースをふわりと結んでまとめています。


そしてこの臨時の対応でしたが、すっかりこの方法が気に入ってしまって
いまでもこのやり方でカーテンをまとめています
d0350221_12251089.gif


d0350221_12252258.jpg


床の絵本は長男が撮ってくれ、と言わんばかりに
そろりとフレームインさせてる絵本です
d0350221_12251791.gif


この角度で外を見るのが好きです。

二日に渡って引っ張ってしまってすみませんでした。。


きのことその下のバナーを
さくさくっとクリックして頂けると
見えない応援を励みにがんばります♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-06-24 08:15 | interior | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22591989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 悩んでいます。少しだけ。      14万円のカーテン見積りを3万... >>