◆梅雨対策◆いやな匂いを減らす干し方とシンプル室内干し。

梅雨で一番困ることといえばやっぱり洗濯ものですよね。

夏場だと早くて2,3時間でカラッと乾いてくれるのに。。。

昔から室内で干した洗濯物のカビの匂いが
本当に嫌いで嫌いで
d0350221_12252313.gif

好きな人なんていないでしょうけど
d0350221_12251791.gif


最近では室内干しの匂いが減らせる
洗剤も充実してきて、ましになってきたのでしょうか。。

なんとか干し方でカビ臭さを減らせないかと
いろいろ調べて実験した結果
一番効果的だったのがこの方法です。

d0350221_12250731.gif
 水量を増やす。

自動で設定される水量を一段階増やして
洗濯機をまわすこと。

これはテレビでやってました。
雑菌を水で落としてしまうんです。

d0350221_12250798.gif
タオルなどの繊維の分厚いものは干す前に、20回ぶんぶん振る。

倒れてひっついている繊維を立たせてから
干すと乾く時間が全然ちがいます。
早く乾くと、嫌なにおいも軽減されます。

d0350221_12250787.gif
タオルはハンガーを2本使ってひっつかないようにぶら下げる。

風通しをとにかく良くすること。
ちょうどアルファベットのMの形になるようにです。

これだと、タオルを干す時も場所を取らないし、
早く乾きます。



晴れた日や、竿やワイヤーにかけるときは、
タオルは真っ二つに折って、
重なるように物干し竿にかけてしまいがちですが、

私はよくタオルが落ちないぎりぎりの所で、
片方を長く、片方を短くして洗濯バサミでとめて干します。

そうすると重なっている部分が少なくて早く乾きます。


以上ですが、だまされたと思って
試してみてください
d0350221_12251263.gif


プラスお気に入りの室内干しの話。

昔からよくある室内のたこあしの室内干し。
なぜかなぜか水色とかピンクのものが多くて
d0350221_12251655.gif


どうしてもデザイン的にいただけませんでした。

かといって竿が必要なものは、使わないときに場所とるし。。

そして新居を建築すると同時に、
インテリアの邪魔にならないデザインで、
効率よく使えて、便利なものを探してみました。

賃貸の方はなかなか取り付けられないかと思いますが、
壁に穴をあけるのにまだ抵抗があるときでも
堂々と穴をあけて取り付けたのが、これです。



シンプルで箱が真っ白なので
ワイヤーを張っていないときも
全く気になりません
d0350221_12251432.gif


ピ~っとワイヤーを引っ張り出して、
反対側に付けた留め具に挿して
固定すると、ワイヤーが張っていろいろかけれるようになります。

10kgまで、とありますが、
家族4人分の洗濯物でちょうどくらいですが、
多少ワイヤーがたゆむので、
気になる方は二つ使ってもいいかもしれません。

我が家は今のところひとつで事たりてます
d0350221_12251588.gif



少しは使えるのかも
d0350221_12251205.gif
と思っていただけたら
キノコバナーとその下のバナーをクリックお願いいたします♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22591995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2011-06-26 07:25 | interior | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi