HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 16日

◆失敗しちゃったカナ◆

まだ新居に入居して半年ちょっとしか経ってません。
住み心地はとても良いです
d0350221_12251019.gif

よく家づくりは2回してやっと満足する、と言いますが、

今のところ失敗したなぁ・・って思うことは
とてもとても少ないです。

間取りができてきたら、
家を建てたことのある先輩たちに
何度も間取りを見せて意見をうかがいました。

的確な意見がもらえるんです
d0350221_12251014.gif


今思えば本当に先輩たちの意見を聞いてよかったなぁ~って
d0350221_12251595.gif


家を建てたことのある人にしかわからないことっていっぱいあるんですね。

家事導線や収納スペースの確保などは
設計の段階で何も不満はありませんでした。

実際に住んでも、構造や間取りでの失敗とかは
正直ないです。

あえていうなら・・・・とても小さいことになってしまいますが・・・

d0350221_12250731.gif
キッチンのカウンターの高さが少し高かった。

前のアパートに住んでいたとき、
足ざわりが悪くて、いつも室内では
分厚めのスリッパを常に履いてたんです。

特にキッチンでは必ず。

ところが、新居では無垢のパインフローリングを使っていて、
あまりの心地よさにスリッパいらずになり、
さらには真冬でも靴下も履かない生活になって、
少しカウンターの高さが高すぎたかな。。と思っていました。

今は少し分厚めのコイルキッチンマットを敷いたので、
気にならなくなりました★

1cm高くするからと言って、それほど変わらないと
思っていたけど、キッチンの高さって
センチ単位で結構変わってくるってことをしりました。


d0350221_12250798.gif
施主支給したスイッチプレート

スイッチプレートはアメリカンスイッチ
(上下につまみを上げ下げするタイプ)にしたくて、
施主支給しました。

d0350221_12252950.jpg



スイッチプレートはアメリカから安く調達できるのですが、
中身は漏電のことや品質を考えると
日本で検査を受けてちゃんとPSEマークがついたものに
した方がいい、とのアドバイスがあり、
中身は日本で探しました。

すると、ひとつひとつが高くてちょっとした贅沢品になるんです。

ちりも積もれば・・・で、
すべてのスイッチをアメリカンスイッチにすると
高くなってしまうので、
あまり目につかないところは、
通常のものでやろう、ってことになったのです。

たとえばウォークインクローゼットや寝室、収納の中なんて
めったにお客さんの目に触れないですよね。

パウダールームやパントリー、キッチンの手元灯も
同じ発想で通常のスイッチにしたんです。

そしたら思いのほか大きなべたべたな
機能性重視なスイッチがつきまして。。。

d0350221_12253056.jpg



キッチンの手元灯はダイニングから見えますし
パウダールームは、すごく素敵な空間にしてもらったのに
スイッチが思いのほか目立つ・・・

もう少し小さいタイプのスイッチだったら
パネルをかわいく交換できたけど、
スイッチの面がやたら大きい奴でして・・・
交換できるパネルがないんです。

なので、節約せずに
ここもアメリカンスイッチをつけたら
よかったなぁ~と軽く思ってます。

d0350221_12250787.gif
パウダールームのかごスペース

設計の時点で脱衣所に
家族分の下着やパジャマを収納する場所がほしくて、
かごを入れる大きめのスペースを取りました。

かごなんてどんなサイズでも探せると思っていたので、
後回しにしてたのですが、
いざその大きめなスペースに入るかごを探そうとしたら
・・・ないんです。。

今臨時で入れていますが、
こんな感じでスカスカ。。

ごちゃついていてすみません。。

d0350221_12253053.jpg



出し入れが簡単なのはいいですが、
中身が丸見えになるのが少し不満です。

先に気に入ったかごを探してから、
そのかごに合った大きさで仕切りを作ってもらうべきでした。

ただ、これも解決できる次元の不満なので、
得意のネットサーフィンでいつかは
ぴったりサイズのものを探し出そうと思っています。


もうひとつありますが、
お隣さんとのちょっとした話つきなので、その二を
また発信したいと思います。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-16 07:45 | my home | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ◆失敗しちゃったカナ◆トイレ編。      ◆我が家のダイニング◆オーダー... >>