2011年 07月 06日

◆外構のイメージ図◆工事が始まります。

昨年末にバタバタっと引越してから、
この猛暑日でも窓を閉め切って、

エアコン29度と扇風機でとても快適なんです。。
初めて知る我が家の断熱効果。。
冬場の結露がないだけでも万々歳なのに。。

お出かけして、部屋に戻ると数時間後でも
涼しい。。

そして一番暑い昼に家に戻ってきても、
アパートで感じた『もぉおおわぁ~
d0350221_12253654.gif
』とした
熱気は全くありません
d0350221_12251014.gif


子どもたちが次々と病気で
数週間ひきこもり生活を続けてますが、
快適に暮らせることが不幸中の幸いかもしれません。

そんな中、我が家も外構工事がいよいよ始まります。

季節的な問題で延ばし気味にしていましたが・・・
(あと・・お金を少しでもためてから・・・)
われわれの好みをつかんでいる社長やスタッフとの打ち合わせも
スムーズに進み、フェンス工事をはじめに、
表玄関回りもきれいに工事してもらいます。

greenを育てるのが、とても楽しくなってきているので、
育てるものが増えるのが何よりもうれしくて
d0350221_12250809.gif


ちなみに
『外構の図面だけでは
イメージわきづらいですよね??』
と走り書きで絵を書いて下さいました。
本当に数分程度で書いてくれました。。

きっとこの絵をブログに載せたことを伝えたら・・・
『ほんとに落書きだったのに・・・』と言われそうですが、
走り書きですらかっこいいと思ってします。

玄関まわりのイメージの
走り書きはこんな感じです。

d0350221_12253646.jpg


もちろんちゃんとした図面もありますが、
こっちの方がはるかにイメージしやすいし、
走り書き感がかっこよくて。。。

工事が終わればこのイメージと比べてみたりして。。

良く見えないかもしれませんが、
左手の方に植木鉢があるのわかりますか。

これは地下に埋まっている浄化槽のふたがあるところなんです。

その蓋が色気ないので、
植木で隠すことを提案されました。

そして枕木を使いすぎるとカントリーチックになりすぎるし、
コンクリを使いすぎると無機質になるから
絶妙なバランスで駐車スペース3台確保しつつ、
車輪が通らない枕木の真ん中をくりぬいて、
日陰でも強い、踏まれても強いgreenを
植えるんです
d0350221_12251595.gif



そんな細かい気配りというか、
どこまでもこだわる姿勢に脱帽です。。

植木は何にしようかな。。
オリーブかな。ユーカリかな。
ジューンベリーかな。わくわく。。

炎天下で、職人さんの熱中症も心配ですが、
出来上がりがとてもとても楽しみです
d0350221_12251019.gif



クリックして応援して頂けると
更新の励みになります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12250879.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-06 07:21 | garden | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ◆リメイク◆シャビーな朽ちかけ...      ◆ふりふりカーテンをすっきりと... >>