HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 15日

◆我が家のダイニング◆オーダーのテーブル。

新居への引越に伴って、
前に使っていた伸縮可能な無印のテーブルを
後輩に譲り、新しくオーダーすることになりました。

子どもたちがまだ小さいですが、
いずれひとりずつ場所をとることを考えると
180cm以上の長さと
6人くらいは余裕を持って座れるテーブルはほしいな、と。

もともと北欧の家具が好きな私は、
あまりこてこてにカントリーすぎる家具は好みじゃないし。

かといって、シンプルすぎるのも味気ないし・・・

血眼ネットサーフィンでいろいろ調べると
目につくのはアンティークのものばかり。。

アンティークには勝てません。
使い込んだ天板と深い色に憧れます。

d0350221_12254024.jpg

d0350221_12254199.jpg


↑こんな華奢な脚に最初は惹かれましたが、
大きな天板に対してバランスが悪くなる気がしてやめました。

d0350221_12254144.jpg

d0350221_12254227.jpg


↑少しデコラティブでありながら、すっきりした感じがすごく好きです。
(画像お借りしてます・・・)

テーブルの脚が太すぎると、なんだか自分の足を見ているような
d0350221_12250823.gif


オーダー内容は
大根足のようにならないことと、
脚の球状のふくらみが大きすぎないこと。
両方にカトラリーを収納できる引き出しをつけること。

そして好みのテーブルの写真を添えて
オーダーしました。

アンティークの写真をお見せした後にみると
ピンピンにきれいに見えますが、
こんな感じに出来上がりました
d0350221_12251263.gif


d0350221_12254229.jpg


テーブルの脚はこんな感じです
d0350221_12251019.gif

d0350221_12254324.jpg


造作キッチンを製作した家具屋さんが作ってくださいまして、
塗装はスタッフさんがしてくださいました
d0350221_12251014.gif


大きさもちょうどいいです
d0350221_12250809.gif


塗装も自分で塗れるので、
使い込むうちに変わっていく色を観察して、
椅子とのバランスを見ながら
ワンランク濃いめの塗装にしてみようかなとたくらんでます。


お帰りの際に下の2つのバナーを
ポチっと応援頂けるととてもうれしいです♪
(一日一回限り有効です)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-15 07:48 | interior | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ◆失敗しちゃったカナ◆      ◆輪ゴムの収納◆dean&de... >>