2011年 08月 02日

◆我が家のパントリー◆整理ビフォーアフター。

我が家のパントリーは
冷蔵庫と対面させて、
ダイニングやリビングから冷蔵庫が開くところや
パントリーのごちゃごちゃが見えないように
設計してもらいました。

その分、整理が後回しになってしまっていて、
料理や買物後に、ちゃちゃっと物を置いてしまって
とんでもないことになっていました。

そこで、重い腰をあげて
整理することになりました。

余談ですが・・・引越しのばたばたで
捨ててしまったと大騒ぎしたアンティークの小物が
新たにいっぱい出てきました・・・反省。。
ほんとお騒がせしました。。

整理整頓していい事ばかり。。
雑貨を飾る楽しみが降って湧いて出てきましたぁ。。
またまとめて後日アップします。。

大きく話がずれましたが、我が家の秘密のコーナー、
パントリーのBEFORE映像です。

昨日の日記に続くまさかのぼかしつきです。

d0350221_12260147.jpg


ぼかしを外す勇気が全くありません。。

そして、ニトリで買ったぴったりサイズの引き出し収納と
A4ファイル入れを使って整理してみました。

d0350221_12260116.jpg



きれいになったかどうかは分かりません。。

A4ファイル入れには、エコバッグ類、電化製品の取り扱い説明書、
使える小袋や包装紙などを分けて入れています。

そしてニトリで買った透明の収納ケースは
上から子どもたちのお菓子、缶詰や保存食、
紅茶緑茶コーヒー関係、一番下にはパスタ関係をまとめてみました。

そして引き出し収納の一番前に英字新聞を入れてみました。

これは、お菓子の場所を知っていて、
あれくれ、それくれ、って騒ぐ長男から
お菓子を隠すためでもあるし、見栄え的にもスッキリしました。

d0350221_12260201.jpg



私の小さなこだわり。
本当によく英字新聞を使いますが、
(過去の日記にはごちゃごちゃコードを隠す時やインターフォン隠す時や・・)
新聞の内容にも少し気を使っています。
というのもやっぱり殺人とか犯罪とか
政権不安とかの記事って・・・

どうせなら明るいニュースや差し支えのないページを
使うようにしています。
英語なら単語とかである程度わかりますが、
フランス語やドイツ語の新聞は写真などから判断してます。

(と言いながら明るい表情で、犯罪の話をしている写真かもしれませんが・・)
新聞に余裕があるときに、一度やってみてください☆


このパントリーの左側には太い何かのパイプスペースが取られていて
透明の収納ケースの横幅もぴったりだったし、
奥行きが浅くなってしまうとこには
ナチュラルキッチンやnico and...で買った木箱がぴったりでした。

一番上の段には、可愛くて何かに使えそうなアメリカのシリアルの箱や
蒸し器を隠すために古いtinの缶を置いています。

そして初めて付けた梅酒は。。
卒乳してるだろう時期に出来あがります☆
私の中で手作り梅酒は、贅沢とゆとりを意味する気がします。。

収納を見直したことで一番下の段には
大きなスペースができました。

旦那さんの夢である、
『サザエさんの家みたいに、瓶ビールをストックしたい』
も、スペースはとりあえず確保できそうですが。。。

実現にはもう少し先になりそうです。。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-08-02 08:33 | my home | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ◆お買い上げ◆毎年つくるぞ宣言...      ◆ニトリで勢い買い◆パントリー... >>