◆natural garden計画◆はじめの一歩。

我が家の南側の駐車場の
ハード面がほとんどできあがりました。。

実はここから、自転車小屋が建ちます。
さらには南側の庭には、道具入れの小屋も作ります。

せっかく一軒家なのに、車が雨ざらしになるのは・・・
と思って駐車場には当初可愛い三角屋根の
カーポートを作ってもらう予定でした。

それはそれは可愛いカーポートのはずでしたが、

玄関が隠れてしまうのと、
圧迫感を感じてしまうので、
泣く泣く計画をなしに。。

小屋に未練タラタラだったのですが、
自転車用の屋根と、ガーデン用の小屋で未練はなくなりそうです!!

ハウスメーカーの社長が担当して下さるんですが、
チューダーっぽい『骨組みで魅せる』自転車小屋にしてくれるみたいです☆

なんだか、わくわく。。
まだ先なので先に庭いじりを始めます☆

枕木を使っての駐車スペースの工事は終わり、
後は緑を植える作業になりました。

d0350221_12260371.jpg


植栽を植えるBEFORE映像として。。

庭のスペースは思ったよりも大きくて、
ドキドキしています(笑)
分かりづらいですが、玄関手すりのアイアンの足元には
たたみ一畳強ほど、フラワーボックスの下には畳2畳分ほどあります。

ちなみにポストは臨時です。

素敵なガーデンを片っぱしから調べて
理想のものを探したのですが、庭の形や家の雰囲気が違えば
全然違ってみえるので、難しそうです。。

それがガーデニングの楽しいところなんでしょうね☆

ズボラさんがガーデニングに手を出して、
皆さまに勇気を持っていただけるように
がんばりたいと思います☆

まずはコンクリ部分の細い溝。

よく見かけるのは、タマリュウというひげひげの。
でも個人的にはあまり。。ちょっと和風な印象をうけます。

そこでいろいろ探してみると、
踏まれても丈夫で、背が高くならず、
可愛い花がさくグランドカバーが。。

繁殖力あって、さらには雑草予防にもなり、
さらには肥料や殺虫の必要性もなし。

おお。。

『買ってください』と言わんばかりの条件。

その名前は『ヒメイワダレソウ』というもの。
これにします!

そして枕木の真ん中の四角には、
クリーピングタイムと何かを混ぜて植えたいな☆

ネットサーフィンで行きついたのが、
この2品種でした。

念のために、ハウスメーカーの担当者に
聞いてみると「私が頼まれたとしたら、まさにその二つを準備します!」
というなんとも心強いお言葉を頂けたので、
早速今週末にでも植えれたらなぁ☆

そして、これらとともに、今2カ月待ちをしている
ガーデンを彩る素敵な助っ人を注文しています。。

注文したのが6月なので、
到着がもうすぐかも。

毎日毎日首を長くして待ってます。。
なんでしょうかねぇ♪

これだけ綴りながら、
ナチュラルガーデンにしたい主役は
南側の庭なんですけどね。。

d0350221_12254924.jpg


左に見切れているのがガスボンベ小屋。
そして道具入れ小屋が右端に建ちます。

小屋の工事とか、出来上がりがアップできるのも
楽しみです。
私らの家を担当してくださったハウスメーカーは
小屋造りの名人なんです。

可能であれば、今後ちょこっと紹介させてもらおっかな。
とてもとてもとても可愛いんです。。
お楽しみに♪

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2011-08-05 08:10 | garden | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi