2011年 08月 29日

◆引越し業者、逆ギレの行方・・・

前回の続きですが、
3社目が翌日にきて、
簡単に起きた逆切れ事件を話すと
対して驚くこともなく

「ああ、○○さん違います??」と。

図星。

それを言われてとても肩の荷がおりました。
なんとなく逆切れさせたのは
自分にも何か逆ギレされるようなことがあったのかな、と思ってたので。

詳しく話を聞くと、
引越しの見積もりを奥さんが1人で聞くとき、
半分脅すようにキレて、
すぐにハンコをもらって契約しちゃおうって、やり方なんですって。

この逆切れ会社、よく聞く有名な会社なんです。。

3社目の担当者の話だと、
法外な値段でできるのは、
運が悪ければ何の知識もない
運送会社のおじさんとかが、
前日魚を運んだトラックでも洗車せずに引越し用に使ったり、
研修をしていないバイトだけでやったり。
もうコストを下げるために、モラル度外視のことをしてくるそうです。

しかもここが大事なのですが、
商品の補償制度がおかしいんです。

よくよく契約書の内容をみると、
「もしも引越しが原因で、お客様のお荷物を傷つけたり
壊した場合、担当者を特定し・・・」と書いてあるんです。

これは裏を返せば、
実際に傷つけたり壊した現場をみて、
その担当者に
「今あなた壊しましたね!」と言わないと
補償してくれないんです。

そしてさらには、なぜ担当者を特定しなければならないかというと・・・
その担当者の給料が減らされるからです。
そこで、引越しの担当者だと・・・
お客さんの荷物を傷つけたとしたら、
隠す人がでてきてもおかしくないですよね。。

後日その故障やキズをみつけても遅いらしく、補償してくれないんですって。
誰がやったかわからないし、証拠もないから。

そんなの・・目は二つしかないのに。

ちゃんとした引越し業者は、
補償制度もしっかりしているし、
社員教育もきちんとしています。
数千円払えば、なんでも補償するっていう制度のところもあります。

お金があれば、誰でも一流の会社を選びたいですよね。

もちろん教育が行き届いている分だけ、
引っ越し料金に上乗せされて、とても高いです。
会社から費用が出る方は、
名前の通った一流の会社を選ぶべきです。

ようは、何が大事かですね。

私の家には、高価なものや壊れて困るものは
ほとんどないんです。
ブルーレイやテレビくらい。

なので、補償の面とかで割高な引越し業者は必要ないので、
総合的に言えば、サービス内容と価格のバランスで決めました。

選んだ会社は有名な会社ではありませんが、
有名な引っ越し業者から独立した会社で知識はあるし、
トラックも専用で、対応もしっかりしていました。
ネットの評判もよかったです。

これで、超一流の会社と比べて、
5万円は安かったです。

そして、逆切れ引越し業者よりも2万円ほど高かったです。

今後引越しをする可能性のある方は、
こういう手法があるってことを知っているだけでも
冷静に対応できるし、
数ある業者の中から選ぶ基準が少しでも参考になればと思って
詳しく書かせていただきました。

営業妨害になるといけないので、
その会社の名前はもちろん控えさせていただきます。

もしかしたら、たまたまだったかもしれないし、
閑散期の平日の引越しだったので、
何が何でも契約が欲しかったのかもしれないし。

ただ、ネットで引越し業者の口コミサイトをみると、
我が家ではきちんとしていたところが、営業マンの文句が書かれていたり、
我が家では最悪だった会社が、「安くてよかった」って書かれています。

結局のところ、良い営業マンがきて、
いい作業員が来るかどうかは・・・「運」なのかもしれません。
なので、社員教育が最低限でもされているところ、
それを見極めて業者を選んだら、確率が減るような気がします。
そして営業マンが最低なところを
わざわざ選ぶ必要はありませんよね。。
そういう意味では見積もり比較して本当に良かったと思いました。

実際に選んだ会社はとてもよかったので安心しました。
2階に運べなかったマットレスの件もありますし♪

引越しでのトラブルは信じられない確率で起こるらしく、
今まで家族の引越しも入れると何度もしましたが、
問題が起きたことがないだけでも幸せなことだったんですね。。

今ではこの逆切れ事件も、
貴重な経験として、私の引き出しの一部となりました(笑)

引越し業者を選ばれる方が少しでも良い引越しができるように。。
少しでも業者を選ぶ参考になれば嬉しいです(*^_^*)
長々と本当に長々と読んでくれてありがとう。。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-08-29 08:05 | my home | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ◆素敵な雑貨屋さんで素敵な出会い。      ◆引っ越し業者の逆切れ >>