■初心者なりに花壇づくり。一押しの植物。

9月末になってから
花屋さんでも、ネットショップでも花苗がでてきました。。

ずっと自分の花壇に植えたかったもの。
ラベンダーのアロマティコです。
従来のラベンダーよりも香り成分が40%アップして、
夏にも強く、手入れ次第では初夏と秋の年2回も花が咲くんです。

ほんのりいい香りでいいなぁ。。
花壇を作ったときから、絶対に植えたい!と決めていたものです。。

d0350221_12263633.jpg


奥の二つがアロマティコです。


↑このお店で買いたかったけど。。

大株は高いので、小さな苗から大事に育てたいです。
ベランダでも育てられるし、
香りにとても癒されて優雅になります。。

それから何度も登場するsilkyさん(ブログはこちら♪♪♪)がお手入れしている
ガーデンの中で、一番気になったもの。
ソルトブッシュという、シルバーリーフの低木です。

支柱を立てないと暴れるようですが、
この四角い葉っぱと渋い色が気になってずっと探してました。

そして見つけたんです☆

d0350221_12263664.jpg


とりあえず、花壇に植えずにポットでVIP待遇です。
しばらくは成長具合を楽しみます。



かろうじて売ってました。

シルバーリーフとレアな品種にとても惹かれるので、
夜な夜な珍しい花苗を探す血眼ネットサーフィンしちゃってます♪

背が高くなるところには無難にチェリーセージ、アメジストセージ、
それから八重咲きバコパ、ヒペリカム(シルバーナ)
銅葉がかわいいユーバトリウムのチョコラータや
宿根草のペルシカリア(レッドドラゴン)などを植えました。

d0350221_12263688.jpg


そして今ドドナエアとブラッドベリーをポイントに植えたいなぁと考え中☆
ドドナエアは落葉しないし、秋には紅葉するので、
とてもきれいらしい♪



ドドナエアは緑のときはオリーブにも似ているのに
秋には紅葉するのが魅力。。
鉢植えでも育てられるみたいですし、おすすめです。。

それから小さなアナベルがあるので、玄関の反対側の
ジューンベリーの近くの影のところに植えます。

ただ南側なので、日当たりが少ししかないので、
どれも実験的に育ててみますが、
日当たりがないと枯れるようであれば、
シェードガーデンにしないといけない。。

セージ類は元気がない気がします(;_;)
枯れそうになったらすぐに救出しなきゃ。。

玄関横で、フラワーボックスの下に広がる花壇なので、
できるだけ華やかにしたいなぁ。

ガーデニングは本当に奥深い。。
そして見栄えだけ気にして、
人目にさらされる駐車場側を先にせっせと手入れしています♪

色々やり始めると、ジャンクすぎるガーデンは違うし、
きれいに整いすぎてるガーデンもちがう。

適度に花があり、カラーリーフもいっぱいで、
フェンスにはつる性のもの。
珍しい苗がいっぱい。
ハーブもいっぱい。
こんなざっくり計画で作っていきます。。

近々大量に苗が届くので、
玄関ポーチ周りの花壇も今週中には
作れたらいいなぁ。
うまく行ったときだけ紹介します(*^_^*)


少しでも『ほぉ』って思ってくださった方は
お帰りの際に↓のお好きなバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効でポイントが入り、それがやる気にかわります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2011-10-02 08:44 | garden | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi