HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

■現在進行形の玄関ポーチまわり。

こういう庭にしたい、って方向性ははっきりしているのですが、
やっぱり素人なので、
好きな花や苗ばかりを植えてると、
なんだかバランス悪くなったし、
いまいち自信が持てません。。

この玄関周りは北側です。
なので、日中の日が当らないし、
条件が悪いので、実験的に植えてみているのですが。。

意外にも枯れてしまったものを少なくて、
何とか根付いてくれてるのですが、
とてもとてもバランスが気になります。。

自分の文章が言い訳だらけなのも気になります。

d0350221_12265742.jpg



色はできるだけ青系と白系をメインにして
挿し色に黄色い花が咲くものを植えてみました。

ソルトブッシュ、セージ、フォックスリータイム、
セダム系やミッドナイトサン、ソルトブッシュ
ラムズイヤー、日陰に強いアジュガのチョコレートチップ。
サルビアやベロニカも。
ドドナエアやアロマティコ(←枯れかけ。。お気に入りのラベンダーなのに。。)
などなど植えました。

ドドナエアはブロ友silkyさんのおすすめで、
初めて知ったけど、オリーブのような葉っぱでありながら
紅葉するんです!しかも落葉しないので、玄関先にはいいですよね☆

silkyさんのブログ→☆☆☆
新築の家の庭をきれいめjunkにしたててるのが、とても上手♪

ちなみに今日は最終日曜日なので、
スウェッジアンドケイさん(☆★☆)では恒例の蚤の市ですよ☆
とても安く買えるし、近い方はおすすめです♪

玄関周りの庭のなかでも楽しみなのが・・
黒い花を咲かせるホリーホック ニグラです。
写真をみてすぐにポチっとお買物しました♪



意外性があって、とても楽しみ!!
でも日当たりだけが心配。。

あと、洋なのか、和なのか。
どちらともいけるこの子をどこに飾ろうか。。

ソフォラって言います。
別名リトルベビーって名前も・・守りたくなる存在(笑)

d0350221_12265715.jpg


植え替えた直後で土が落ちてますが、気にしないでください♪

か弱い枝と、小さな葉っぱがつぼです。


まだ、玄関の反対側の庭ができてません。。
そちらにはラナンキュラスやカンパニュラを計画中。
そしてクレマチスを植えて、フェンスに絡ませたいと思ってます☆

なかなか終わりが見えない。。
お金もかかります。
そして、気づいたら春が来て。。。

かわいいお花が店に並ぶんです。
財布のひもが緩んで・・・

そうこうすると、枯れて・・・

こわい(笑)

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-10-30 07:01 | garden | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■使いづらかったゴミ箱をリメイク。      ■我が家の秋色リビング。模様替え。 >>