HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 01日

■IKEAのスツールをリメイクする。

以前IKEAで990円(?)で買った
組み立て式の四角いスツールがあります。

d0350221_12261172.jpg



ブルーグレーに塗ったのですが、
パソコンに向かうときに使っているうちに。。
お尻がとても痛くなってくるんです。。
上にクッションを置いてたのですが、
子どもたちが遊ぶし、すぐずれるのが嫌なのか、
旦那さんにも不評。。

不評=リメイクのチャンス(*^_^*)

ってことで、ちょこっとリメイクすることにしました。
家にある材料を最大限に利用します。

足りない部材を買ってきて、まずは座面の周りに
一本160円の木をカットしてもらって
二つ分グル—っと囲みます。

d0350221_12271903.jpg

そしてひとまず、ブルー色の強かった色を
最近気になってる濃い濃いネイビー色に塗り変えてみました☆

この色はペイントを3種類混ぜて作ったので、
もう作れません。。。

d0350221_12271914.jpg


木が割れてますが、これは表面には出てこない部分なのでオッケーとします。
座面も隠すので塗らなくて大丈夫です。

そして夜な夜なネットサーフィンして
好きな生地を探しました。。

飽きのこないフレンチリネンの無地にするべきか。。
サラグレースさんにもとってもかわいい輸入クロスの
取り扱いがあって、片っぱしからチェック。。(HPはこちら★★★)の輸入クロスにするべきか。。
リバティーの生地もかわいいし。
キャスの生地もいい。

でもなんとなくイメージにあるものがなくて、
生地探しだけで数日費やしました。

そして予算的にもデザインもドンピシャ好みを発見★

それがこちら♪





このSOULEIADOソレイアードって種類の生地が
もう可愛すぎて選ぶのにも一苦労・・・
これだけ種類がでてるってことは結構有名なのかな。
私は初めて知りました。。



とりあえず↑の柄から絞り込むのが大変なくらい
全部かわいかったです♪

10cm単位で買えるのもポイント高いですね☆

さてさて、次回は完成編です♪
出来あがりに興味持ってくれる方はいるでしょうか。。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-01 07:49 | handmade | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■完成編■IKEAのスツールリ...      ■ちょうどいい花瓶がなかったから。 >>