HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 07日

■水切りかごとタイル目地掃除の実験。

今使っている水切りかごです。

d0350221_12272876.jpg



以前のアパートではシンクの中に
水が直接落ちるタイプアルミのタイプを使っていたのですが、
シンクが狭くなることが気になって、

カウンターの上に置くタイプにしました。

ラバーメイドrubbermaidのもので色はビスクです。



一年毎日使って、汚れ落ちもいいし、
変色もないし、
少し傾いて水が直接シンクに落ちるようになっているので
とてもいいのですが、
欠点が1つ。

カトラリーを入れる場所が大きく、
仕切りがないので、少ない本数を洗ったときに
小さなカトラリーが倒れてしまうこと。

でもそれくらいですね。

あとはもっと水切れがいいように
タイルを下に置いて、傾きを急にしているので、
フラットのタイプのものよりもぬめりも少なくて
とても快適に使ってます♪

そして。。
宣言していた大掃除をいよいよ始めました!

オーブンレンジ、ガスコンロ、キッチンの窓、調味料周りを中心にやったのですが・・・
大きな難関がありました。

じつは水切りかごを置いてるために、
気づくのが遅くて、こぼれていたお茶かコーヒーに気付かず。
タイルの目地が大きな範囲で茶色に染まってしまっていたのです。。。

ひ~。。

小さめの画像で。。

d0350221_12264605.jpg



それはそれはすぐに拭けばなんともないですが、
なんせ気づくのが遅かったので、メラミンスポンジでも無理。
強くこすっても無理。

そして今日、今後の参考に実験しながらタイルの目地を掃除しました。

一列は重曹と水。
二列目は重曹とお酢。
3列目は時間をずらしてキッチンハイター。

上からラップをして時間を置きました。

d0350221_12272845.jpg



結果は。。。

いずれも完敗(笑)

もうここまできたら根気よくこするしかないけど、
真っ白にならないので、効果がでてるかいまいち実感できなくて
意気消沈。

このあとキッチンマジックリンを使って、色々やりましたが・・・

結果茶色が薄まっただけでした(>_<)

少しはましかな。。

d0350221_12272837.jpg



今度ホームセンターで専用のものを聞きに行こうと思います♪

でも本来は、汚れに気付いてすぐに拭けば
なんてことないので、ここまで汚れることはないですよ♪

実際一番よく使うカウンターは
一年たっても目地はきれいな状態だったので、
ほっとしてます♪

大掃除は旦那さんが見ていないところでしたときは、
必ずプレゼンします。
努力に気付かないとやる気につながりませんカラ^m^

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-07 08:24 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■新しくやってきました。      ■我が家のレンジ周りとamad... >>