2012年 01月 18日

■100均でキッチンツール収納見直し。

お知らせです(*^_^*)
先日ヤフオクに、飾りきれなかった雑貨を
できるだけお安く出品しました。
気になる方はこちらをご覧ください!★★★

北欧ビンテージのコーヒーミルや
ウォールプレート、卓上カレンダーを出品していますが、
後に珍しい小物も出しますので、チェックして頂ければ嬉しいです(*^_^*)

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

オーブンレンジの下に、
3段の引き出しがあり、
一番下の段はお菓子作りやパン作りのグッズ、焼き型を入れてます。
一番上はサランラップ、アルミホイル、ジップロック、お弁当グッズを入れてます。

そして問題は真ん中の段。。
ここにはキッチンツールを入れているのですが、
気づけばこどもたちのおもちゃと化し、
楽器を使った音楽がテレビで流れると、
急いでやってきて、
2人でひっくり返して楽器にして遊んでいます。

そういう遊びには、意外と寛大な私。
なんだったら一緒になって
粉ふるいとお玉でシンバル役とかやっちゃったり・・・・

ふと・・・あ、これじゃ散らかり放題だ。。。と我に返って
セリアに行ったときに、無印の透明ケースに似たものを見つけたので、
思い切って整理することにしました。

d0350221_12275474.jpg



整理しようと思ってキッチンツールをがちゃがちゃ全部だすと、
子どもたちが今からカーニバルが始めるの?的な顔で邪魔してきますが、
いえ、今日の母は一緒に遊びません。

すると、いつかのパンのかけらや
おままごと用の包丁やらがでてくるでてくる。

ポイントは、深さのある引き出しなので、
高さを有効利用できること。
子どもたちが触って危険なものを下の方に置きたいこと。

恥を捨てて、おもちゃ箱のBEFORE映像をどうぞ。

d0350221_12275493.jpg


これでも少しツールを出したあとです。。すごいでしょ。。
側面にはおぞましい手形まで付いてます。。
何が何でも中を覗いてやるって執念を感じます。
御覧の通り、全然有効利用できてません。

そして整理しました。

よく使うキッチンツールはまな板や包丁ホルダーの隣に
100円の陶器に突っ込んでいます。

d0350221_12275446.jpg


写真に写っていたますが、
お茶のポットやこどもたちのお茶ボトルを洗うボトル洗い。
お気に入りのREDECKER製のものです♪



そして引き出しを整理して、
こんな感じになりました。

d0350221_12275471.jpg


写真でみると、「あれ?まだごちゃごちゃしてる?」って思いますが、
実際は大満足にスッキリしました(笑)

引き出しの一番奥には使用頻度の低い、子どもマグや離乳食用のもの。
そして左側に使っていないマグによく使う調理用のスプーンや
カフェラテスプーンなどをたてて収納。

そしてもっともよく使うお気に入りのOXOのメジャーカップ。
上からもメモリが読めて便利。



取っ手がすぐ取れるように入れてみました。

そして右側は大型のキッチンツール。
トングやスープお玉、パスタ用のツールなど。

そして手前真ん中に、セリアのキッチン整理ケースを
3段に重ねました。

一番下には便利だけど使用頻度の低いもの。
ピザカッターやケーキサーバー、パスタ用のはかりなどなど。

d0350221_12275440.jpg


そして真ん中の段には子どもたちが
触れないように先のとがった道具など。

d0350221_12275457.jpg


一番上の段には大きいサイズの中に
縦長のケースを二つ入れて細かく仕切りました。

ここにはよく使うもの。
竹串や鍋じき、缶切りなどなど。

写真に撮るとまだまだ高さに余裕がありますね♪
使い勝手次第ではもう一段増やしてもいいかも。。

とってもスッキリしました♪
完全に自己満足です♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-18 08:15 | interior | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■キッチン・トイレ・風呂掃除が...      ■IKEAお買い上げ品を使ってみた。 >>