HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 31日

■水周り掃除半減??の実験結果。

1歳半の次男の食欲が・・・止まりません。。
おやつに、スイートポテト&アップルパイを作ったのですが、
見える場所に置いてる間、ずっと食べてました。
晩は大きな春巻きを2本、かぼちゃの煮つけを7個、
子ども茶碗のご飯1杯半、長男が残した春巻きとご飯を横取りして完食。

そして夜帰ってきた旦那にご飯せがんでました(/_;)
発狂しながら・・・

お出かけするときには、必ず食べ物を持ち歩かないといけないくらい・・・
離乳食を一口も食べなかった1歳が嘘のようです。。

  ****************

先日の記事でも書きましたように、
キッチンシンクに色がつかない、汚れがつかない
カビがつかない、と言われて試しにコーティングしたお話です。

コーティングをしてから2週間が経ちました。

そして先日、営業の方が様子をうかがいにもう一度家に来られました。

実験結果です^m^

正直白のホーローシンクなので、水垢は最初からあまり分かりません。
衛生面上、シンク中は軽く掃除していましたがメラミンスポンジは一度も使わず。
生ゴミ受けや排水溝、水切りかごのトレーはほとんどほったらかしにしてみました。

シンクは・・全く色染みがなく、色は真っ白のままです。
コーヒーをわざと流さずに一晩すごしてもつきませんでした。
ただ四隅には、少しざらつきを感じました。

排水溝や生ごみうけは、細かい掃除を怠ると、一週間でかなりぬめりが発生します。
掃除なしで2週間経って、ぬめりゼロ・・・とはいきません。
ものすごく少ないですが、多少つきました。
この辺が『半減』と思うべきでしょうか。

そして一番わかりやすかった水切りトレイですが、
色の着色はおろか、すぐにできる赤カビも全くなく、
一番よくぬめりができる、水が落ちる場所は、指で触っても
ぬめりが全くなく、とてもきれいです。。


今回あくまでもデモ用の接着方法でコーティングしているので、
本番用がちゃんとした効果がでるのか、どういう効果がでるのかわからない。。

と話すと、

じゃあ、旦那さまにも見てもらえるように、
カウンターの目立たないところを一度ガラスコーティングしてみますね!

とカウンターのタイル目地を一区画だけ本番用のコーティングしてもらいました。

すると、水のはじき方が確かに違うような・・・

d0350221_12275843.jpg


少し分かりづらいですが、右側の十字の目地が少しだけコーティングしてもらってとこ。
そして左が何もしていない状態です。

霧吹きで同じだけの水を吹きかけました。

すると、
何もしてない目地は水を吸収。

d0350221_12275977.jpg


そしてコーティングしたところは。

d0350221_12275921.jpg


水をはじいてしみ込まなかったです。

ちなみに目地がどれだけすぐに吸収しちゃうかというと、
先日カウンターの上でコーヒーをこぼした旦那さん、
慌ててシンクに置いてある台拭きを取って、コーヒーにかぶせ拭きとるまで
おそらく30秒程度でしょうけど、この状態です。。

d0350221_12275992.jpg


これが旦那さんのストレスになっています。。

麦茶やコーヒーはもちろん、液体を気軽に置けない。
料理もお皿の液だれが気になる。

掃除上手でマメにできてれば、必要ないことかもしれませんが、
せっかく新築で、きれいな状態を多少保てることができるなら
損ではないと判断しました。

いくらすぐにコーヒーこぼれを瞬時に拭きとっても、染みがこんなにできちゃう・・・
お風呂の床がカラリと乾燥はするけど、そのあと頑固な赤カビがすぐできる。
男三人なので、トイレのタイル目地が気になる。

そんな我が家で、掃除が半減するなら・・・
と喜んで導入することにしました。
価格もとても安い値段でやらせてもらえそうです。

大手の建築会社もすでに導入しているので、
外壁の光触媒と同じように、環境系機能としてすぐ有名になると思います。
ただしくれぐれも業者選びは慎重にしてくださいね!

メンテナンスよりも可愛さを重視して導入した
タイルキッチンですが、コーティングしても
タイルの目地がそれでも汚れると思います。
ただ汚れるスピードが半減することを期待します。

効果があれば、またレポします♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-31 08:37 | my home | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■すぐ洗濯しない服の置き場所。      ■大きめ家具DIY。引き出しを... >>