HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 20日

■掃除手間が半減??どうする我が家。。

ご心配おかけしましたが、何事もなく無事ですよ♪
むしろ鼻息荒かったかもしれません(笑)

経緯は昨日の記事をご覧ください!

やっぱり訪問営業ということは忘れてはいけない気がします。
常に疑いの目を持ちながら話を聞きました。

昨日の記事にもありましたが、
飛び込み営業で初めて聞いた技術のデモのために、
お掃除専門業者さんと、営業さんが来られました。

そしてシンクをぴっかぴかに掃除してもらってから

d0350221_12275959.jpg


特殊な液体でシンクをコーティングしてもらったのですが・・・
まず拍子抜けしたのですが、
これはあくまでも500円のデモ用の液材なので本番のような半恒久性はなく、
3カ月ほどで効能が消えるそうです。

なぁんだ。。って思いましたけど、
ここで本気出してたら正直営業の意味がないですもんね。

それでも排水溝の汚れもシンクの汚れもしばらく全くつかないらしいんです。

さらには横に置いてた水切りかご。
d0350221_12275952.jpg


「ここにもきっとぬめりとかがつくでしょうから一緒に塗っておきますね!」と、
そのトレーも一緒に塗ってもらったので、
こっちの方が汚れがつかない効果が分かりやすいかも!

営業の方が、一番得意な材質がタイルやタイル目地なんです。と。

「ええええええええええええ??じゃあ、数日前に旦那さんが間違って
キッチンカウンターにぶちまけて、茶色く染みになったコーヒー色の目地も、
これだったらつかなかったの??」
と聞くと、(←主人の失態をさらりとばらす)

「これだったら染みを全部きれいに掃除して取ってから、
ガラス材でコーティングしたら、もう目地が汚れることは半永久的にないです」



っていうんですよ。。(>_<)ほんとかな。。ほんとかな。。
もしこれが本当なら、
タイルのメンテナンスを考えて、タイルキッチンをあきらめようと
思ってる人には朗報ですよね。。
可愛さを優先して、自信ないのにタイルキッチンにした私からすると、
夢のようなお話。。

そして営業さんから話をまず聞きました。

とても説明下手なので、うまくまとめられるのかな。
とにかくこの技術が使えるのは、タイル、木、繊維なんでもいけるんです。
車だってコーティングできるし、ソファだってコーティングできるんです。
ペットのアンモニア臭はすべて分解されるみたいです。
さらにはインフルエンザはほぼ100%不活化させるので、
被災地でも活躍した技術だそうです。

そして気になることをすべて聞きました。

簡単に技術の内容を説明すると、
研究グループが抗ウィルス、消臭、防カビ、抗酸化、抗菌効果を発揮する技術を開発したんです。
つまり、匂いなし、カビ生えない、汚れつかない、ウィルスもつかないんです。

そして疑問を徹底的にぶつけてみました。

①素晴らしい技術なのに、なんで一般家庭に普及しなかったの?

研究グループの目が行き届かない場所で、
利権に飛びついた悪い人たちが勝手に法人相手に
独占契約とうそついて高額な値段で売りつけ、ぼろもうけしてたんです。

それが明るみになってニュースになり、怒った研究者グループが
自分たちが開発した技術が勝手に悪用されないように
社団法人に今後の管理を委託し、フランチャイズで普及させるように形をつくったことで、
一般家庭にも手が届く値段に落ちてきたってことなんです。

悪用した団体がいたことで、値段がつり上がってて
一般市民が手を出せるレベルではなかったのが、
それがようやく正常な運営方法が取れるようになり、
これから個人宅にどんどん普及して行くもの。
大手の建築会社も導入し始めており、その建築会社のお客様から注文が殺到しているとのこと。

「あとは。。。うさんくさく感じるんでしょうね。。
いくら説明しても、そんなことは不可能だって言われますから。。」

って(笑)

②なんで訪問販売なの??

家族形態、ペットの有無、家の造りが違えば汚れや匂いなどの悩みもかわってくる。
狭い範囲を決めて、訪問しながらデモをさせてくれる家を探すことで、
その後の変化のヒアリングも手早く回って意見を吸い上げることができるから。
でもキャンペーン用に訪問をしただけで、
今後は訪問販売限定で売り込んでいくわけではない。とのこと。

③これからどこまで値段が落ち着く??

ダイヤモンドの粒子が入っているので、
正直大幅な値崩れはない。。けど一般の家庭で導入できるまで
下がったのは確かですし、導入をしている建築会社はあまりにも
反響が良すぎて、値上げするみたいですよ、と。

④営業さん自身は自宅でやってるの??

すべての水周りの設備に当然コーティングしているらしく、
最近、自宅のウッドデッキもコーティングしたんだそうです。

実験的に便器の中を一切掃除しなかったら、
4カ月サボったリングでなかったんです。
お風呂も何カ月間かぬめりもカビもでなかったけど、
ボディーソープなどの洗い残しの物質にカビが繁殖するので、
掃除がゼロになるわけではありません。と。

そして犬の匂いは無臭まで消すことができるのですが、
猫は無理なんです、と。
猫ちゃんはフェロモンのにおいが特殊で、
完全に消すことができないんだそうです。


近々全国的に、個人のお客様が導入できるようになるので、
こういう手法があるってことは知って損はないのですが、
必ず悪用する人がどの世界にもいるってことは覚えておくべきですね。

私の親に話すと、そういう技術があるのは確かかもしれないけど、
その業者が説明通りのコーティング剤を使うとは限らない、という心配点をあげていました。
そもそも訪問の時点で怪しい。怪しすぎる。
実在する会社で、クレームが上がっていないか、調べれるところは
徹底的に調べてからにしなさい。と。

ごもっとも。

なので、安心できるレベルまで調べます。
消費者団体からクレームが寄せられていないかとか、
せめて名刺に書いてある会社が実在するか、とかは最低限。。

ブログに今回の手法などを漠然と紹介したいことを聞くと、
「うわぁ!本当ですか?ありがとうございます♪」
「ここは写真撮らなくて大丈夫ですか??」
「手が毛深くて、写真が醜いですよね・・本当にごめんなさい(/_;)」

と積極的にからんできて、ブログに載せることに大歓迎だった様子なので、
嘘つきまくってるような風には見えなかったことは確かです。。
(疑いすぎ??)
しかも営業マンが、わかりやすい解説で有名な池上彰さんそっくりで(笑)

何かあれば、私は責任が持てませんので、
細かい情報は一切公表いたしません。
主管している社団法人の名前も控えます。

ただ、こういう手法が実際に存在しており、
とある大手建築会社が昨年末から導入し、
新築家庭の多くが喜んで飛びついたことで、
値上げを検討しているそうですので、
近い将来、とても容易に話が聞けるようになると思います。。

初めて聞いたけど。。。本当??という声が多かったので、
この2,3カ月でちょこっと実験開始です(*^_^*)


興奮した昨日ですが、冷静な旦那さん相手に全力プレゼンしたものの(笑)

しばらくしてから効果が分かるように画像アップしますし、
我が家が導入するかなど、アップしますね!

長々とお読みいただきありがとうございました。
少しでも一緒に夢のようなお話を共有できたでしょうか(笑)


「思い切って導入してみて!」or「カビ実験の続報待ってるよ!」
のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-20 08:41 | my home | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■冬の室内グリーンの成長ぶり。      ■キッチン・トイレ・風呂掃除が... >>