HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 30日

■大きめ家具DIY。引き出しを簡単にいっぱいつくる。

2月に入ると予定が詰まっているので、
この週末はとてもとてもゆったりと過ごしました。

家の掃除、ひっくり返ってたアトリエ部屋を掃除。
そして夜、夫婦で映画を見ました。
『インビクタス』という映画。
南アフリカのマンデラ大統領が、人種差別を乗り越えて
自国のラグビーチームをワールドカップへ導く、本当の話。

意味なく30年も投獄されてたマンデラ大統領が、
権力を独り占めする白人を『許しなさい』『力を合わせましょう』と訴えるんです。

いがみ合った白人と黒人が次第にラグビーを通じて
分かち合う姿に、とても感動しました。

本当に素敵な映画をみました。
モーガンフリーマンの演技に鳥肌立ちっぱなしでした。

なぜ『許すのか』、どういう理由で怒り狂った自国民を説得するのか、
とても勉強になりましたし、彼がノーベル平和賞をとった理由がようやくわかりました。

本当におすすめですよ☆
ぜひぜひ見てみてください。


  ********************

この前一気に組み立てた棚。

ホワイトウッドは思いのほか反りがあり、
ミリ単位でどうしても合わないから
不安でしたが、何とかパラパラっと解体することなく、
無事に組み立てることができました。

この棚は、どこに使うかというと、
現在床に置いてるパソコンのプリンター置きとして
リビングに置く予定です。

パソコン周りの細かいものを収納したいのと、
引き出しの数が多いものの方が可愛いと思っていたのですが、
引き出しの数が多いと、それだけ手間がかかり、
精密さが必要で、さらには使う材料によって重さもコストも跳ね上がります。

そこで助けて頂いたのが、
フラッと立ち寄った名前の知らない100均で買ったこれ。

d0350221_12273697.jpg



これの表面にしっかりした表紙を付けて、引き出しとして使うことにしました。
素材も軽いし、手間も省けるし。

バランスよく6つ引き出しを作りました。
そしてパソコン周りのA4サイズの用紙などを収納するために
ファイルホルダーが入るようにスペースを設けました。

d0350221_12280072.jpg


こういう仕切りが多いものって・・・
簡単そうに見えたのですが、まぁ~大変(笑)
特に十字のところとか、作ってみて初めて気付くことが多くて。。

とにかく形になってよかったです。。

天板にはモールディングも貼り付けました。
貼り付けるだけで、ずいぶん仕上がりが違います。。
これで組み立て完成です!
あとは細かいパーツの取り付けと塗装だけです。

とりあえずいつものBRIWAXのジャコビアン色を塗り込んでから
塗装します。



d0350221_12280082.jpg


塗装ですが、今回は初めての色に挑戦します。

そして私なりの方法ですが、とても安く
変わった色の塗料の買う方法も含めて、後日仕上げ編をお送りします♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-30 08:17 | handmade | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■水周り掃除半減??の実験結果。      ■おおきめのDIY、初チャレンジ。 >>