HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 10日

■簡単に激安棚DIY。ごちゃごちゃ納戸の整理。

昨日はママ友といつもの大集合。
みんな料理上手&手間を惜しまない友人ばかりなので、
触発されながらも、マネできないとあきらめています(>_<)

次男がとにかく数時間食べっぱなしで。。
ママ友が作ったおやつをひたすらねだり続けて
食べ続けてドン引きされてました。。

もう数年後の我が家のエンゲル係数は・・・想像を絶することでしょう。。

  **************

我が家にはこんな納戸のようなスペースがあります。

d0350221_12280305.jpg


大きな収納スペースで、屋根のこう配があるので、
背の高さはありませんが、押入れ二つ分くらいの収納力があります。

とにかく引越しの時に、
悩んだらここに突っ込んで。。を繰り返してました。
旅行用のトランク、暖房機器、五月人形や鯉のぼり、スノボ、ゴルフ関係、クリスマスツリー。。

そしてお泊りのお客さんが多いので、
軽く3,4家族分のお泊り寝具がそろってるんです。
それもここに。

気づけば・・・整理することなく、ここまできてしまっていました。
そして思いきって片付けることにしました。

だけど棚が一つもないので、棚を買うだけでも結構お金掛かりそう。。

ということで安く、簡単に整理できるように
どこでも買える安い安いあれを使って。
スノコさんです。

d0350221_12280325.jpg


ニトリで2枚セットで399円です。
ホームセンターでも同じ規格のものが安く買えますよね☆

ちょうど引っかける場所もあるので、
組んで棚にすることにしました。

d0350221_12280320.jpg

長男に支えるお手伝いを頼んで、一緒に作っていきました。

上に乗せるのは軽くてかさばるものばかりなので、
スノコを組んで、背面に斜めに残った板とかで補強すれば十分です。

そして設置して行きました。
これでようやく真ん中に歩く通路が確保できたので、
両側のものが取りやすくなりました。

d0350221_12280415.jpg


そして左側

d0350221_12280469.jpg


この段ボール。
とても頑丈にできているのですが、少し高かったんです。
ただ、100円とかでは買えない頑丈なつくりで、
底も二重になっているので、全部本を入れてもびくともしません。
それが決め手になって引越しの時期に調達しました。



これを買った理由。
引越しの時に、分別しながらこの箱にきれいに仕分けておけば、
引越し後に箱だしする手間が省けるうえに、
納戸に置いて置くだけですっきりして統一感もでるから☆

d0350221_12280433.jpg

(画像お借りしましたが、↑を見るとちょっとテンションあがります。。)

色ごとに、
・私の青春時代の思い出ボックス。
・旦那さんの青春時代の思い出ボックス。
・こどもたちの出生関連の思い出ボックス。
・建築関係の書類ボックス。
卒業アルバム系一式。

場所とるけど、捨てるに捨てられないものって
絶対にありますよね。

それを見栄えのいい箱に整理するだけで、
気持ちもスッキリするし、もっと揃えたくなります(>_<)

ということで、わずか一時間でスノコの組み立てから納戸の整理ができました。

これならもっと早くにするんだった。。

「部屋を整理したくなったなぁ!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-10 08:22 | handmade | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■庭の小屋計画とパーティー。      ■カビないお風呂と汚れないトイレ。 >>