2012年 02月 19日

■感染症胃腸炎。

今週末は大阪に帰って、
ジャカルタに転勤になる高校の友人の壮行会だったのに。。

次男が胃腸炎になりました。

それが長男に移り、
2人ともぐったり。

そしてそれが私に移ってしまいました(>_<)


トホホ・・・
その間旦那さんが色々介護食を作ってくれました・・・(;_;)


脱水症状だけを心配して何度もこまめに水分をとらせていたのですが、
どうも内科の先生の話だと、それが裏目にでるらしい。
しかもその先生の言うとおりにしてたら、
全員思った以上に回復が早かったです。。それだけが救い。。

「良く覚えて置いてください。」
と言われたこと。

胃腸炎は冬場に強い感染力で良く流行るからこれだけ気をつけて!って。

吐いたら水分が欲しくなって
特にこどもはどんどん飲んでしまう。
親も脱水症状を心配してどんどん飲ます。

でも1飲むと、その2倍吐く。

胃が機能していないのに、飲むと胃液まで全部吐き出して
余計に弱って抵抗力がなくなるから、
水分を上手にセーブできないこどもの治りが遅いんだそうです。

下痢は心配なし。
長く続いたとしても、ウィルスを体外に出していることだから。
ただ、吐くことは、水分調整に失敗したと考えてください。と。

そして大人に感染する可能性が非常に大きいから、
お父さんお母さんは腹7分でご飯を必ず押さえてください。

と。

この意味がよ~くわかりましたよ。。

先生の話の通り、腹7分に押さえたからこそ、
吐くことはなかったですが、
二日酔いのような胃のムカムカが半日続いて、
あとは気合いで治しました(*^_^*)

大人になるにつれて、免疫も強くなってきて、
治りが早いみたいです。

こどもたちもすっかり元気になったので、
今日から通常モードに戻れそうです。

小学校、中学校、高校・・・
無遅刻無欠席の完ぺきな皆勤賞だったわたし・・・(←大学は・・・無理 笑)


会えなくなる友人の顔を一目見て、
元気に送りだしてあげたかった。。
それだけが心残りです。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-19 09:01 | family | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■給湯パネル周辺や隠れるカレンダー。      ■我が家のキッチン。初お披露目? >>