HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

■挑戦買い。

昨日の記事で書いたNHK『すイエんサー』のテーマ。
簡単にまとめますね!

気になった方はいたかな。

『マンガのようなふっくら高さのあるホットケーキの作り方』
→鉄鍋を二重にする、牛乳を豆乳に変えると高さが出るんだそうです。
 いまどき鉄鍋を二つももってる家庭は少ないから、豆乳で挑戦したいとこですね。。

『売り場で、確実に蜜入りのりんごを選ぶ方法』
→熟れたバナナの色の変化と一緒で、
 リンゴの底が緑じゃなくて黄色になってるほど蜜入りなんだそう。

『おでん屋さんのような大根を簡単に作る方法』
→下ゆでのときに塩を入れてゆでる&出汁で炊いたら一度冷蔵庫で急速に冷やす。
急速ほど、出汁がしみ込むんですって。

『あっち向いてほいで勝つ確率が上がる方法』
→利き腕があるように、首の曲げる方向も利き方向があるらしく、後ろから不意に呼ばれて
振り向く方向が利きらしい。じゃんけんに勝ったら、速いスピードでその方向を向けると
勝つ確率があがるらしい。

どれも知るまでは気になるけど、知ってしまえば、へぇ~で終わるものばかりでしたね(笑)

   + + +


室内のグリーンが欲しくて、
いよいよ本格的に多肉さんに挑戦いたしました。

多肉はぷにぷにしている状態が
葉っぱ内に水分をたっぷりとため込んでいる状態なので、
水をあげなくていいんです。

葉っぱの表面に少し張りがなくなって、
表面にしわが少しできると、
水分が足りない証拠です。

こんなに手間のかからない・・多肉。。

なかなか魅力的。。

さらには植え替えの途中で
取れてしまった枝や葉っぱ。

これは100均でも売ってる多肉やサボテン用の
土の上にポンって置いておくだけで、
根が生えて育って行くんです(@_@;)

すごい生命力(>_<)

思い立ったらすぐに欲しくなる性格なので、
久しぶりに苗屋さんへいくと、
安く多肉が売っていたので、
とりあえず150円で買えるものをバランス良く買ってみました。

d0350221_12282277.jpg


上はこれまた150円で買ったアネモネです♪
ラナンキュラスも気になりましたが、我慢です。。

その足でセリアへ行き、
多肉を植え替える土と、器を探し、
しっくりきたのが、これ。

d0350221_12282356.jpg


実は盆栽用の鉢です^m^
色が渋いし、形が長方形で浅いので、
多肉が植えやすいかなぁ、と思って★

これに、以前買ったこれで少しだけイメチェン。

d0350221_12282375.jpg


d0350221_12282341.jpg


盆栽の鉢だとどうしても昭和の臭いが
拭いきれませんね^m^

こうやって大胆に解体して・・・・

d0350221_12282396.jpg


・・・もしかしたら邪道かもしれないから、気になる方は調べてみてね(>_<)

そして片側に寄せながら植え替えていきました。

d0350221_12282388.jpg


盆栽??

いえいえ。多肉ですよ(/_;)

そして破片はこうやって、根が生えるのをまって、
また育てます♪

d0350221_12282326.jpg



なんだか・・・たまごっち気分です☆

ミントさえ枯らす私。
最近調子いいです。
手間のかからない植物がわかってきたのでしょうか^m^

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-07 08:28 | garden | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■家にあう自転車小屋工事中。      ■セリアで買い占め。私的なツボ。 >>