■全部完成させました。。何とか無事に。

4月になって新年度になりました。
そろそろ桜も見頃でしょうか。

次男も1歳8ヶ月になって
少しずつ言葉をマネして語彙も増えてきました。

が・・・・

私、『パパ』って呼ばれてる気がします(x_x;)
旦那さんは「そんなことないよ・・・^m^」って言ってますが、
確実に『パパ』って呼ばれてるんですよね~・・・

そんなことはいつか直るとして。。

我が家には、今とてつもなく大きな事件が起きていて、
毎日何とか解決の糸口を探る日々が続いています。

そんな中、何事もないようにブログを更新することで、
自分が保てています。
みんなそれぞれ大なり小なり試練が訪れるものだと思うので、
これくらいですんで良かった・・って思えるように
知恵を振り絞ろうと思っています。

こんなときに、親友のような旦那さんがいてくれてよかった♪って
つくづく思います。

しめっぽい話はこれくらいにして、本題です。

  + + +

長男がもうすぐ入園式を迎えるのですが、
小物の手作りが少ない方だと思います。

中にはスモックからカバンまで手作りする園もあるので、
それから比べると楽だったかも。

すべて完成したからみてもらおうと思います♪(半強制的ですみません・・)

シューズ袋に続いて、体操着入れも消しゴムハンコと
まさかの2回連続のフリーハンドで仕上げました( ´艸`)
袋がいがんでるから、字もまっすぐに見えないですね。。

一応ものさしをあてて文字を書いてるので、実際はまっすぐかけてるはず。。

d0350221_12284122.jpg


d0350221_12284137.jpg


そして幼稚園に持って行くタオルはこれです。

d0350221_12284184.jpg


これに引っかける紐をつけて、名前シールを貼りました。

ガーゼ生地なので、一回洗濯したらふかふか気持ちいいし、
なんといってもこのパステルカラーのボーダーが本当に可愛いです^m^



そして先輩からミシンを借りて、
何とか直線縫いを中心にしながら仕上げました。。
裏側は糸の目だらけだし、縫い始めや終わりの長い糸は処理してないし。。

まずは巾着。家にあった、リネン生地で作りました。
大きいほうの巾着の内布は家にあったセリアの100円のもの。

d0350221_12284170.jpg


そしてお給食で下にしくランチョンマット。

色々考えたら・・・洗濯してアイロンがけする手間を省きたくて。。
毎日洗って毎日アイロンがけは・・・
ちょっと避けたいなぁ。。と。

拭くだけで汚れが取れるようにラミネート加工された生地を探しました。

この生地にビビビときて、即お買い上げ~♪


ビニール加工は、洗濯ができません。
なので、気になるくらい汚れたら取りかえできるように、
全部で8枚作って、ストックにします。

d0350221_12284179.jpg



一枚100円以下でできたし、なによりも直線縫いオンリー。

これだけ準備したら大丈夫かな。

あとは名前をひたすら書いていくだけですが、
字が汚いんだった。。
旦那さんに書いてもらった方がきれいにできるかも。。

入園してから、周りの男の子たちの
キャラクターものに誘惑されませんように。。(x_x;)

↓で応援してもらえたらうれしいです。。


d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2012-04-02 08:35 | handmade | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi