HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 18日

■初心者が育成に挑みます。

長男は昨日初めての一日保育になり、帰宅が5時だったにも関わらず
帰りのバスで寝ることもなく、
フルフル元気で戻ってきました・・・

制服の帽子が反対で、靴も左右反対でした(笑)


そして私は日中、自由時間ができると思いきや・・・
次男が高熱を出し、病院へ(x_x;)
そういうものなんですね。
次男は熱性けいれんを起こしやすい体質で、
すでに2回も痙攣で病院運ばれているんです。

小児科で一時ぐったりと寝込んでしまって、
小児科で一時間寝かせていたのですが、

隣のベッドで寝込んでた若い男性に対し、先生の声がして、

「・・普通の風邪とは比べ物にならないレベル。
インフルエンザが1の値なら、4のレベルまできてます。
ウィルス性ではなく、ここまでくるとバクテリアの種類に侵されてると考えてもいいでしょう。
家族に来てもらってください。車の運転は言語道断です。

人にうつる可能性が非常に強いです。
特に弱った小さなこども、お年寄りは免疫が弱っているので・・・」

ええ・・(@_@;)
ここに弱ってる小さなこどもがいるんだけどな。。

ってことで、先生が看護師に指示してくれて、
次男を起こして、すぐにつれて帰りました。。

今は元気になりました☆タダの風邪だったのかな。
朝からお絵かきしてます(v^ー゜)

今日もお出かけせずに次男にべったりしながら
雑誌読んだり、家のことをやろうと思います☆
 
  +  +  +

多肉初心者ですが、
育成に挑んでます。。

取れた葉っぱを土の上にぽろっと置いただけで
根が映えるもの。

挿し木をして増えるもの。

元気な穂先を水に付けて、根を生やしてから
土に置くといいもの。

色々あるみたいです。

とりあえず、一番簡単な「土に置くだけ」を
やってみたら、本当に根っこがにょきにょきでてきました♪

セリアのホーローの入れ物でも良かったのですが、
昔買ったものの、使い道にこまっていた雑貨を思い出し・・・・

d0350221_12285047.jpg


これに砂入れて大きくしてみよう★

d0350221_12285083.jpg


根が生えて物に個室を与えました( ´艸`)

落ちた葉っぱたちは、いずれは先輩たちのように
個室をもらうために、日々精進してくれることでしょう(笑)

一番ふやしたい、斑入りグリーンネックレスとルビーネックレス。

長い穂を切り取って土の上にぐるぐる巻いて置き、
半分隠れるように土を軽くかぶせたら枝から根が出てくるようです。

でも最初だけ水につけてた方が根が出やすいということだったので
チャレンジしました。

d0350221_12285023.jpg


するとルビーネックレスは翌日には根がでてました♪

もう少し根がでたら土に植え替えて楽しみたいと思います。

今年はウッドデッキでも多肉を置きたいので、
垂れる種類の多肉がいっぱいできるといいな。
たまごっち感覚です。。


お手数ですが、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-18 08:19 | garden | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■セリアのまな板で作りました。      ■完成編■お菓子缶リメイク。 >>