2012年 05月 02日

■アンティークレンガでDIY。

宣言通り、
GWの前半は、『家を楽しむ』というテーマをもって、
朝早くからフル稼働しました♪

まずは大量にいただいたリサイクルレンガを庭へ運んだのですが、
軽く100個近くもらったレンガ。

よくよく見てみると・・・
小道を作るときに、『欲しいなぁ。。』とウォッチリストに
入れていたアンティークレンガそのものでした(@_@;)



このレンガ、かけてたり色ムラがあって、とっても素敵なんですが、
それ以上に刻印入りで、とってもそそられます。。

うれしすぎ( ´艸`)

そして旦那さんは早速それを使って、
今度は四角い花壇を製作♪

まずは下書き。
d0350221_12285742.jpg



もう慣れたもんで、隙間にいれるモルタルはゆるい方がいい、
とか、レンガに切り込みをいれて、ハンマーで自由に割ってて。

d0350221_12285762.jpg



二日目は、町内で一番体力ある旦那さんが先頭になって
町内の側溝掃除をすべて行ってからそのまま花壇づくり。
でも集中したら早い仕上がりで、
すぐ花壇が仕上がりました(v^ー゜)

レンガDIYに慣れてきた証拠ですね☆
あえて刻印を表にして、色むらを強調して配置してもらいました♪

d0350221_12285700.jpg


もう少しちゃんと撮ればよかったな。。
とってもとっても使いこまれたレンガの良さがでてて、
うっとりする出来栄えです!
旦那さんに感謝。。

その間、私は何をしていたかというと・・・
アンティークレンガで、小道DIYしてました。

まずは並べ方お悩み中。

ジャックオンジャックという並べ方。
d0350221_12285744.jpg


ランニングボンドという並べ方
d0350221_12285729.jpg


ヘリンボーンという並べ方。
d0350221_12285750.jpg


そしてバスケットウィーブという並べ方。
d0350221_12285780.jpg



これで小道を作ろうと思うのですが・・・
結果的にどんな並べ方をしたのかはお楽しみに( ´艸`)

ちなみに工法は、一番初心者におすすめの
砂ぎめ工法で、ぴったりレンガを合わせて、砂を隙間に
入れ込んで固める方法を取りたいと思います♪

ロードto小屋。。
小道が無事にできるでしょうか・・・

初心者花壇DIYと小道DIY。
バナーのクリックで応援してもれると嬉しいです(v^ー゜)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-02 08:24 | garden | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■アンティークレンガの小道製作...      ■シンクに置いてみました&水栓... >>