2012年 06月 18日

■DIYアンティークレンガのその後とクラピアの活躍。

ただいまブログ一周年プレゼント中です☆こちらへ♪♪♪

プレゼント企画は終了しました!!ありがとうございました!


 + + +

旦那さんのことが大好きな子どもたち。
朝会社行くまでに何とか会いたい一心で早起きします。

そして今朝、すぐにスーツに着替えたパパをみて、
「ええええ・・・・・もうかえっちゃうの(ノω・、) ?」と長男が一言。。

「会社から帰る」とか「会社行く」の違いもよくわからない年頃なので、
仕方ないのに、この一言がぐさっと突き刺さったようで、
朝からマジへこみする旦那さん。

「ちがう!帰るのはここ!今から会社いくの。」と
必死にそこは正したい旦那さん( ´艸`)

がんばれ旦那さん!
お仕事行かないで(ノω・、) って言ってくれるのは今だけだよ☆

 + + +

大改造を行ったDIYガーデン。
早くも一か月半過ぎました。

一番活躍しているのは・・・
クラピアなんです♪


(白いお花とピンク系のお花が咲くものがあるみたいです。)

芝生のメンテナンスに自信が持てず、
変わりのものを探して行き着いたクラピア。

リピア(ヒメイワダレソウ)は比較的色々な苗屋さんで
売っていますが、クラピアは4、5倍の値段がします。
しかも上のお店の特許なのか、市場では見たことありません。。

日陰でも草丈がショートで、
より芝生に近いです。
ランナーを出して成長するので、
土がなくて、伸びて欲しくない場所までどんどん伸びちゃいます。

ただ、根をはっていないので、その部分は
髪の毛のかぶせ、みたいなもので、カバっと切ってしまえば大丈夫。

去年の秋に植え、すぐに冬枯れしたので、
本格的に成長したのは今年の春からですが、
植えた当初のクラピアも、

d0350221_12260737.jpg



10株でここまで成長しました!!

d0350221_12292762.jpg


ちなみに下が小道を作った当初・・・・
d0350221_12291529.jpg



そして、株同士のランナーが見事に手をつないで、
大きなマット状になりつつあります♪

雑草も隙間から生えるので、取りづらいですが、
雑草がとってもとっても減ります♪

我が家の庭の土はとっても固く、
スコップで掘るのに一苦労するくらい固くて栄養がありません。
それでもここまで成長するので、
条件の悪いお庭の方には本当におすすめです♪

コツとしては、ランナーを伸ばす株の先端に
多めの水をあげること。そんな気がします。(←独学・・・)

ウッドデッキから見えるところだけ植えたので、
5株買い足して、雑草対策として、成長期の今、また植える予定です♪

芝生ばりに広げたいわけではない方には
ヒメイワダレソウをおすすめします。

北側の駐車場の隙間に使っていますが、
わずかな株から生育旺盛に育って、
今ではこんな感じです♪

d0350221_12292757.jpg


車で毎日踏んづけてますが、健気に青く茂ってくれてます♪
一株90円で手に入れましたが、
一列に付き、3つ植えただけです♪
コストパフォーマンス最高です( ´艸`)

玉竜が苦手な方にはおすすめです♪
日当たりが悪いと背丈が高くなって間延びしますが、
日当たり良ければクラピアと変わらないくらい
背丈も低く、きれいに広がってくれますよ☆

週末はお出かけできずにおうち仕事して、
雑草も抜いたので、近いうちに庭花壇の変化も
お見せしたいと思います♪

あの隙間だらけの花壇がどう変化したか、気になる!ってかたは
下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいです♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-18 08:17 | garden | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■一気に3つ作りました!      ■新入りの家具&壁をディスプレ... >>