2012年 06月 19日

■一気に3つ作りました!

ブログ一周年プレゼント中です☆明日の朝までです♪こちら♪♪♪

プレゼント企画は終了しました!!ありがとうございました!


 + + +

去年からはじめた梅酒づくり。
思っている以上に簡単&
美味しすぎたので、今年ももちろんチャレンジです♪

d0350221_12293659.jpg



去年はかわいい瓶を探すのに苦労したので、
今年は早めにお気に入りを集めました。

ボルミオロッコの3リットルと2リットル。



これは安いし何よりも角瓶なのがかわいい
イタリア製の密封瓶。
3リットルの大きさで梅酒一キロ分仕込んでやや瓶が小さい。
2リットルの大きさは梅酒一キロ分のちょうど半分くらい。

4リットルより大きいものは丸瓶になるので、それ以下の大きさがおすすめです♪

今年は梅を規格外サイズを集めたものが1㌔250円で売っていたので、
そちらを使いました。

レシピは簡単。
梅一キロ、氷砂糖一袋。ホワイトリカー1.8ℓパック1本。

そして、2種類の果実酒にもチャレンジ。

1つはレモン酒。
分量はかなり適当ですが、
レモンの実を5個~6個、皮を3個分。氷砂糖を袋半分。
ホワイトリカーを900ml。

皮をつけこみすぎると苦くなるので、
必ず一週間でレモンの皮を取り出します!!
一か月くらいでレモンの実も取り出しましょう。

そしてももう一つはリンゴ酒。

本当は紅玉が一番リンゴの香りがするらしいのですが、
サンフジが安く手に入ったので、サンふじで。
リンゴ3個、レモンの実3個分。氷砂糖袋半分。
ホワイトリカー900ml。

レモンを入れないとフルーティー感が少ないようです。
レモンの実は1カ月で出しましょう。

レモン酒もリンゴ酒も1~3カ月くらいで飲みごろがくるので、
早めに飲みたい方にはおすすめです♪

最後におそろいのラベルを作って貼ってみました☆

d0350221_12293615.jpg



今年はこれをカウンターの上に置いてディスプレイしながら
見守りたいと思います♪


色々な果実酒、チャレンジしてみたくなった!って方は
↓のバナー達をクリックしてくれたらとても嬉しいです(*゜ー゜*)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-19 08:11 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■気合いのラッピングアイディア...      ■DIYアンティークレンガのそ... >>