HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 11日

■水やり回数が半減?&出発。

昨日は幼稚園で、長男のお誕生日会でした。
軽い気持ちで参加しましたが、結構ちゃんとした行事なんですね(>_<)

親がお仕事でこれなくて、泣きながらお手紙を読むお友達がいて
思わずもらい泣きしそうになりました。。

長男のお手紙の順番がきたら、
副園長先生が、突然マイクで、
「○○くんはもうすぐお父様のお仕事で海外にいくので、
しばらく幼稚園で会えなくなります・・・」

ってあれ?なんか話が大きくなってる(笑)
他のお母様方がどよめいてるし・・・まるで海外転勤かのような・・・
ただの旅行と言えなくなりそうな雰囲気(ノω・、)

「○○くん!どこにいくんだった?」
ときかれ、緊張したのか
「かいぞくです・・・」とか訳のわからんことを答える長男(ё_ё)

実は夏休み中もびっしり行事や宿題があるみたいで、
色々と休ませないといけなくて、
長男には申し訳ないけど、
帰ってからしっかり頑張ってもらいます☆

 + + +

もうすぐロスへ出発だというのに。。
まったくばたついてません。
荷造りもまだ( ´艸`)

日本未上陸のショップや、
クラフト専門店を調べたら、
親の家から30分圏内にいくつかあって、
買物三昧になりそうです。。

もっとやることあるはずなのに。

ロスで持ち歩くかばんに、
大好きなお友達からもらった手作りの刺繍バッチを
いよいよ袋から取り出してつけてみたり。
大事にしていたので、勇気いりました( ´艸`)

d0350221_12294973.jpg



それからミシンを友人に返す前に。
かわいい生地で、日差しよけや飛行機内で使える
ストール&ひざかけを作ってみたり。

d0350221_12294971.jpg



一番ネックだったお庭事情。

鉢ものだけ預かるからもっておいで!と気にかけてくれる友人に甘えようかと思いましたが、
帰国後に東京いく予定もあるので、
この機会に、ずっと試したかったもので、
水やりの実験をしたいと思います・・・

水やり回数が1/3になる、とうたっているこれです。



液体の保水剤アクアゲインです。

夏場の水やりを朝と晩、行ってる方とか
お仕事で、毎日お水やりできない、という方にも便利かも!

これを水に薄めて一回撒くと、長期間にわたって、
土の中で保水してくれるので、
液肥と合わせると効果が長続きするみたいです。

しかも効果が2カ月ほどなので、寒くなるころには効果がなくなって、
根腐れになることもないらしい。

旅立つ前に、これで鉢とお庭全体みずやりして、
すぐ帰国する旦那さんが
毎日水やりしなくて済むようにしたいと思います。

大事にしているオレガノケントビューティー。

d0350221_12294926.jpg



ブロ友の@うさこさんからもらって新芽がでてきた
ブラックベリーとラズベリーの鉢。

d0350221_12294930.jpg


枯れてしまったことを知ったsilkyさんから
わざわざわけてもらったスズメウリ。

これらが元気だったら。。それでいい。。

これで草花の枯れが最小限におさまれば、
帰国後にもっと声を大にしてレポしたいと思います!

ということで、出発の日は若干あいまいにして・・・
次の更新はロスからになるかな??

ロス滞在記以上にお土産企画のものがどれになるんだろう( ´艸`)
と楽しみにしていただける方は、
↓のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-07-11 08:23 | garden | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■無事に到着しました♪      ■主婦にもボーナスを!&やっと... >>