HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 21日

■1週間放置した庭の結末&思い出の家。

旦那さん、実は数日前にすでに帰国済みなんです。
とっても重たい荷物
(中型のキャリーバッグの半分は私のアンティーク、
お預けのダンボールは私の買い物でいっぱい・・・)
を持って早々に帰国しました。

こどものいない機内はきっと快適だったでしょうが、
夜に帰宅して、すぐに食料をかい出し、
翌朝には普通に出勤したのはハードだったかも。。
しばらく一人で炊事洗濯、水遣りもしないといけないので、
本人いわく、独身貴族を満喫するどころか、
帰宅後毎日忙しいとのこと。

一番気がかりだったお庭事情。。

出国前に、アクアゲインという液体の
保水剤を大雨の日にまいてきました。

翌々日から日本は猛暑が続いているようで、
お庭の草花をとっても心配していたのですが・・・

結果。

d0350221_12295598.jpg

こんな報告が来ました☆

すべて生き生きしてて枯れている植物がゼロだそうです♪
といっても左端に移ってるオオデマリ、
一番水分を必要とする子なのですが、
少し元気がないような。。。

鉢物もハンギングのものも元気そのもの。

d0350221_12295578.jpg



むしろ水が極端に減って、生き生きしてるものも多いとのこと。。。

もしかしたらアクアゲインと一緒にまいた液肥の効果?

専門家ではないので、保水剤のよしあしはよくわかりませんが、
アクアゲイン、1週間の夏日を難なく乗り越えてくれたので、とても感謝♪
お盆におうちを長期で離れる方は必見ですね♪



ちなみに南側の庭と北側の玄関周りの小さな庭にまくのに、
ボトル一本で足りました☆
液肥と一緒に散水すると液肥の効果も長持ちするし、
夏場の水遣りは2,3日に一回でいいと、ボトルには書かれています。

興味ある方はぜひ。

 + + +

ドジャーズスタジアムにむかう途中。
少し時間があったので、
過去にすんでいた街に行ってもらいました。

一番長く住んでいた街は、
ヒスパニックが占領している地域で、
多国籍というより、白人がとても少ない街でした。

アメリカというよりメキシコに近い町並みや雰囲気。

日本人ももちろんとっても少なくて、
私の学年では私と双子の妹だけだったような。

小学校中学校一貫だったのですが、
毎月大きな講堂に千人規模の全校生徒が集められ、
全てのクラスで、その月の最優秀生徒が選ばれて
みんなの前で呼び出され、壇上に上がって盛大にお祝いされるんです。
その後は表彰された生徒のみのパーティーがありました。

こういう風にきちんと評価されると、
選ばれたくて、頑張るモチベーションにもなりました。

昔はとっても大きく感じた講堂も、
外から見た感じ、小さく感じました。。

小学校の後半に引越しをしたのですが、
一転して白人しかいない地域になりました。

お庭も手入れが行き届いていて、
町並みがとってもきれいで、美しい街でした。

d0350221_12295522.jpg


リスもよく見かけました。

伸びっぱなしの芝を一軒も見なかったので、
不思議に思ってパパンダにきくと、
市が景観の管理をしているところが多く、
手入れのされていない芝を見つけると、
勝手に芝刈りをして、請求書が届くそうです。

洗濯物も景観を崩すという理由で外に干してはいけない市も
多いようです。

そして昔住んでいた家です。

d0350221_12295551.jpg


築数もかなりいってるはずですが、
何度もペイントして、住み続けています。

この辺はほとんど平屋ですが
近くに宮殿のような白亜の大豪邸が一軒あり、
ハロウィーンでだめもとで突撃してみると、
HERSHEY'Sの板チョコを好きなだけ取りなさい、とおばあさまが出られて、
子供ながら遠慮して一枚だけにしたものの、
スケールの大きさに感動したのを覚えています。

いやしんぼなので、
板チョコを貰ったことが嬉しすぎて、
今でも覚えているエピソードです(笑)

懐かしい学校や家を見て回りましたが、
もうこうやって訪れるのも最後かな。。


『そろそろ買い物三昧の予感がする』と思われた方は、
バナーを2つクリックしてもらえたら嬉しいです♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-07-21 13:49 | vacation | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■お初。800ブースのアンティ...      ■何十年ぶりの訪問&OPEN ... >>