HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 10日

■DIYしたポテトボックスを使って初チャレンジ。

昨日は旦那さんがお休みだったので、
朝一に旦那さんがお弁当を作ってくれて、
みんなでお出かけ♪

河のほとりをイメージした水遊び場へ
こどもたちを連れていきました♪
d0350221_12300897.jpg



長男は水鉄砲で楽しんでましたが、
次男は水からの脱出をはかって、

d0350221_12300919.jpg



こんな姿で坂を下るのに夢中になってました(笑)
偶然ママ友家族に会いましたが・・・
そのママ友は今日のお昼前に
12,3人の大人数で今から押し寄せてきます( ´艸`)

おやつの時間には、
穴場のかき氷のお店へ行ったのですが・・

d0350221_12300939.jpg


これが超美味しかった( ´艸`)
食べても不思議と頭が痛くならないし、
寒くもならない、粉雪のようなかき氷でした。

d0350221_12300968.jpg


かなり脇道に入って目立たないスイーツカフェでしたが、
これから夏の定番にしたいと思います。

これからいっぱいお友達がくるので、急いでお片付けをしなきゃ・・

 + + +

この暑さなのに・・・またガーデニング熱再来です(笑)

全部の雑草を抜ききったところで、
ダメになってしまったお花のスペースが気になってきました。
堪能できなかった夏のお花を求めて苗屋さんを回りました♪


ひとめぼれした低木がありました。
無知なので、結構直感や見た目だけで草花を選んでしまいます。
「セイヨウニンジンボク」っていうのですが、
d0350221_12300997.jpg



葉っぱの裏が紫なんです♪かわいい♪
お花も小花が高く咲いて、とってもきれいだったので、
お持ち帰りしました。

調べると、地植えはかなり危険らしく、
2~8メートルまで成長する可能性があるって・・・
ユーカリと同じく危険な臭いがします・・・
でも2メートルと8メートルってかなり差があるんですけどね(笑)
8メートルなんてあり得るんでしょうか・・・

このセイヨウニンジンボクをどうしたてようか考えた結果。

以前作ってあったDIYポテトボックスを利用することにしました♪

d0350221_12291441.jpg



本当はね、サラダ菜やパセリ、バジルなんかをわっさわさに植えて、
新鮮なサラダボックスにしたかったのですが、
長期不在になることが決定していたので、
手づかずで置いてたんです。

これに初の寄せ植えをすることにしました♪
寄せ植えって難しそうでなかなか手が出せなかったのです。

ポテトボックスの底にはわざと1cmの隙間を2か所作っていたので、
水はけも大丈夫です。
キャスターをつけたのは、ウッドデッキで場所を移動させて
楽しむためだったんです♪

イメージはアンティークで、渋い大人な寄せ植えです(笑)
初心者なのに欲張り^m^

私が見た苗屋さんで一番安かったお店まで
連れて行ってもらったら・・
まぁ・・・やすい。。

d0350221_12300981.jpg


これだけ20株ほど買って、
全部で2500円。

1000円以上するコルディリネなんて400円だし、
アジュガは全部100円。
ヒューケラも100円。
プミラも全部100円。
アンティークカラーに咲く新種のサルビアなんて
立派なものが全部80円でした。

いい買い物でした♪

ということで、家に帰って早速寄せ植えしてみました♪

ジャン!!

d0350221_12300984.jpg



どうかな。。

d0350221_12301047.jpg



アクセントに観賞用のカラフルなトウガラシを使ってみました♪

d0350221_12301005.jpg


実が色々な色になっててかわいいんです♪

プミラも斑入りだと外で育ちづらいみたいだし、
そもそも寄せ植えでも大丈夫なのかもわからん。。
すこしライムグリーンが入ったムーンライトという
プミラがかわいかったので、入れてみました。

d0350221_12301034.jpg



このポテトボックスを土でいっぱいにするのに
3袋使いました・・・

セイヨウニンジンボクくんがどんな感じで
育ってくれるのか、とっても楽しみです♪

『8メートル!!、そ~れ8メートル!!』と心の中で音頭取ってる方は、
バナーをクリックしてお知らせください(笑)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-10 08:22 | garden | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■久々のウッドデッキお披露目&堪能。      ■度を越した趣味と苦労して手に... >>