HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 03日

■誤算があった庭&自転車小屋。

部屋中の古くなったアジサイのドライを処分し、
どんなものを新しく飾ろうか。。と考えていたら・・

ブログを更新した1時間半後におうちに遊びに来てくれた
憧れ&大好きな友人megちゃんが・・・

なんとなんと
「今ドライフラワーにはまってて!プレゼント☆」

d0350221_12303580.jpg


とこんな素敵なプレゼントしてくれたんです(笑)
あまりにもタイムリーすぎて笑える。。
写真よりも数倍かわいい花束。。かわいい。。
アンティーク色がまたたまらない。。

しかも月に一回しか営業しない秘密めいたドライフラワーのお店まで教えてくれました。
やっぱり何をしても、私のずっとずっと前を歩くmegちゃん。。

やんちゃなキッズが一通り部屋をひっくりかえし、
急にノートを引きちぎって「うどん」や「焼きそば」を作りはじめ、
その売り子になる子どもたち。

d0350221_12303604.jpg



「そのへんのアメよりもおいしい、やきそばはいかがですか~」って(笑)
「28円」「4ひゃく千円」とか言いたい放題言うので、

「お金を簡単にもらおうと思ったら大間違いやで!
パパ達みたいにちゃんとお仕事したらお金もらえるんだから
お部屋片付けてお給料もらいなさい!」
というと、
信じられないスピードで部屋を片づけ出す子どもたち(笑)

そしてmegちゃんはノートでお札を次々と作って、

d0350221_12303655.jpg



「あなたはいくら欲しいの。。100円ね!はいごくろうさん」
とか言いながら無限大に支払いができる
魔法の小切手を片っぱしから発行するmegちゃん(笑)

そして金の亡者になったこどもたちは
1階が片付いてしまったので、

「ちょっと2階を片付けてくるわ!」と必死(笑)

笑い死にそうになりました( ´艸`)
おかげで、遊びに来た時よりも片付いたお部屋になりました☆

 + + +

半年前に完成した自転車小屋と庭の小屋。

とってもかわいい出来栄えに満足していたのですが・・・

半年経って、ふと木の色が気になり始めました。

庭の小屋の屋根は、予算を減らすために
高いテラコッタタイルは周囲のみに使ったので、
テラコッタタイルの色とあまり差異のない
サドリンの「カラリス」という色の
外部用木製保護塗料を使ったんです。



カラリス色が自然の木の色に近くて、とてもよかったけど、
どうも色がはげてきているし、
何よりも木がいたみかけた色になってるんです。。。

急いで旦那さんが調べると、
サドリンでも色によって、
下地のみor屋内のみで使える色があるみたいで、
カラリス色は単体では屋外で使えない色みたいなんです。。

傷みが早くなってしまうので、
いち早く旦那さんが対処してくれました。

が・・・
自転車小屋の屋根を塗装するのに、
かなり大変なんです。。

運動神経のいい旦那さんはさささと
腰の高さの低い脚立とキッチンの窓枠を足場にして自転車小屋の天井にのぼり、
サドリンのオリーブ色を塗り始めたものの、

d0350221_12303605.jpg


みてて怖い。。とか言いながら
「こっちの断面もちゃんと塗ってね・・・」としっかり注文を出すわたし。。

足場にしていた脚立が低いことが心配だったので、

なんとあれを出動させました・・・

d0350221_12303623.jpg



大事にしているアンティークラダー(笑)
雑貨をすべてどけて・・・

高さもあるし、飾りものではなく、実用なので、
しっかりしてるんですよね。。

d0350221_12303692.jpg



使い終わった旦那さんは、

「すこしだけオリーブ色も付け足しといたよ♪」

転げ落ちずに無事に塗装が終わっただけでもよかったので、
それくらい、しょうがないです(>_<)

無事に屋根の塗装が終わってホッとしました。。。

庭の小屋の屋根も、オリーブ色を塗ったので、
テラコッタと色違いになってしまいましたが、
人間の視線の高さだと、ほとんど見えないので、気になりません☆

これは2階から取った画像です♪

d0350221_12303669.jpg



皆さんも木製保護塗装をフェンスや
屋外で使うときは、色と使用方法に気をつけてくださいね♪
缶はすべて同じ格好なのに、注意書きで小さく書かれています。。

足場もない中、ひょひょいっと塗ってくれた旦那さんに、
よく頑張りました、のクリックをしてもらえると
本人も得意げになると思います♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-09-03 08:27 | garden | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■サプライズ・・・冷や冷やの演技。      ■ドライアジサイを卒業したい。。 >>