2012年 10月 31日

■簡単DIYで大型の家具を製作。

昨日はた~~~~くさんのクリック応援をいただきました(ノω・、)
実は応援の最多記録を持っていたのが
旦那さんのブログジャックだったんです(笑)
旦那さんは、若干・・天狗になり、
『普段のブログが実は面白くない説』まででてたので、
ほっと安心しました!!!

毎日応援ありがとうございます(;_;)
とってもとってもとっても励みになります。。


 + + +

長男が昨日念願のおいも掘りに行きました。
あまりにも楽しみにしてて、朝起きてすぐに体操服に着替え、赤白帽子までかぶって待機。
バスのお迎えの3時間前に準備万端(@_@;)

そしてずっと、長袖の腕まくりの練習、
爪に入った土を落とす練習、
スコップを使った自主練、
サツマイモを袋に入れる練習(笑)

どこまでもどこまでも真面目な一面がある長男です。
私とは大違いです。。

10本以上の大物を持って帰ってきたので、
今日からさつまいもづくしです♪

 + + +

さてさて、今日は大物を簡単にDIYしたお話です。

お店到着するなり、
大好きになってしまった黒作業着に変身です。

2980円。
優秀すぎます。

そしてすぐさまDIYです。

すでに手配していたオーダーの天板が届いていました。

今回は「特殊な」グリーンと多肉&アンティーク雑貨を取り扱うお店なので、
グリーンのエクスパートである後見人さまの作業台が必要でした。

ガンガンスコップで突くし、
土や水もかかります。

そのためアンティークのテーブルを使うわけにはいかず、
行き着いたのは、以前から気になっていて仕方がなかったものでした♪

WOODPROさんが製作されるOLD足場板です。






無塗装のものをサイズ指定してオーダーして取り寄せました。

足場板というのは、大工さんが、足場を組んだときに
何度も何度も利用する杉材です。
使い古された味がしっかりとあって、
とっても素敵なんです。

ずーっと気になっていたので、
今回こちらで注文させてもらいました。

到着したものがこちらです。

d0350221_12311966.jpg


WOODPROさんの対応もとても気持ちのいいものでした♪

早速BRIWAX信者の私のは、


ジャコビアン色を
塗り込んで行きました。
完全防水とはいきませんが、ある程度の撥水がでます。
ふき取るうちに色も落ちてしまうので、
定期的なメンテは必要になります。

塗り込んでいくと落ち着いたトーンながらも
しっかりと木目の味わいがでてきます。。

d0350221_12311970.jpg



テーブルの脚は、鉄材のイメージだったのですが、
取り付けるタイプの脚はほとんどが細くて華奢な感じばかり。。

がっしりとしたイメージにしたかったので、
古いミシンの台座を二つ購入しました。
どちらも2000円程度でかえました。

それを合体させます。

そして簡単DIYで大きな作業テーブルができました♪

d0350221_12312062.jpg



高さも完ぺきです。

もし我が家のダイニングが傷んで使えなくなったら、
絶対に2代目はこちらの足場板でテーブル作りたいです♪

そして二つ目の簡単DIY.
レジカウンターの背中にはやっぱり棚が必要。
でもサイズをぴったりに探すのも難しいし、
お金をかける場所でもない。

それでもお客様に見えてしまう。

ということで、天板を一緒にオーダーして、
脚は、福の神さんの会社で持っていた、自然素材の
組み合わせ式のブロックを使いました♪

d0350221_12312080.jpg


組み合わせるのに、夢中になりました♪

そして重ねるだけで簡易式の棚の完成です!

d0350221_12312077.jpg


レジカウンターで下半身は見えなくなりますが、
格安で製作できて大満足です!!


明日は・・・一目ぼれした大型什器を配置した状況を
お見せします!とってもとっても楽しい瞬間でした♪

お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしてもらえたら
とってもとっても励みになります(*゜ー゜*)

いつも応援ありがとうございます!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-31 08:27 | project | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■大型家具を設置していきました!!!      ■想定外で唖然。。そこからの復活劇。 >>