HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 14日

■100均で代用する。

長男が少し大きくなったので、
6枚セットのパンツを新しく買いました。

そして昨夜、長男のパンツをみて、旦那さんが一言。

『・・・かわいそうに(ノω・、)
おととい履かせたパンツと同じ柄やん。。かわいそうに。
6枚買ってんから。。違う柄のん、履かせてあげてぇ・・・』

・・・パンツの柄をまんべんなく履かせる。。。(-"-)

どうでもよすぎ(笑)

洗濯してれば、どれでもいいやん・・・
と顔をゆがめた瞬間でした( ´艸`)

 + + +

先日、誕生日の日に遊びに行った大好きな雑貨屋さん、
カトリエム。

誕生日と聞いて、オーナーが素敵なものを。。

ヒヤシンスです♪

d0350221_12314699.jpg



冬場にほんのりいいにおいのお花を咲かせるので、
じっくり育てるのが楽しみなお花。。

うれしい。。

お花の芽がでている状態で頂いたのですが、
オーナーのお話によると、
土を慎重に取り除けば、ヒヤシンスは乾燥にも強いお花だから、
ここまで芽がでている状態であれば、
お水をあげずにガラスに置くだけで、お花が咲くというんです(ё_ё)

ヒヤシンスといえば、きれいな真っ白な根っこも楽しみの一つ。

どうせなら根もみたい!と
安易な気持ちで鉢から抜いて見たものの・・・

d0350221_12314646.jpg


思っていた以上に込みあってる感じ(ё_ё)

ここから慎重に土を取り除こうと思ったのですが・・・
産後の抜け毛以上にぽとぽととちぎれる、真っ白な根(ノω・、)

慌てて、外の水栓で水を流しながら
慎重に土を取り除くも・・・

下には抜け毛ならぬ、ちぎれ根が・・・
そしてかじかむ手。

やっぱりやめようかと。。
もう遅い(*_*)

鉢ものを取り扱う職業の方を改めて尊敬した瞬間でした。。

凍える寒さの中で、何とか球根を
3つにわけることができましたが・・・

d0350221_12314677.jpg



なんか根が少ない(笑)

これで無事に育つのでしょうか。。心配。

本当はヒヤシンスなどの球根を水栽培するガラス容器があるのですが。


100均で代用できないか探しました。

そしてすぐに見つけたこれ。

d0350221_12314647.jpg



このガラス瓶だと、水栽培のガラス容器と同じように使えるので、
セットしてみました。

d0350221_12314609.jpg


はみ出た根もちゃんと戻しました(笑)

根が少なめでちゃんとそだってくれるのか不安ですが、
お花が咲くまでこまめに水を入れ替えて育てたいと思います。

(球根が水につかると、かびてしまうので、
お水は少なめで行こうと思います)

d0350221_12314653.jpg



ほんのりスイートなヒヤシンスのにおいを楽しみに。。

続報がなければ・・・お忘れください。

これでお花が咲くと思う!というポジティブな意見の方は
下のバナーをクリックして応援してもらえると嬉しいです♪

いつも応援ありがとう☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-14 08:33 | shopping | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■主婦にもボーナス&初エアープ...      ■300円均一をプチリメイク。 >>