■手作りサインプレート&重い重い腰をあげる。

昨日はおうちで
カントリーマアム風のクッキーをおうちで焼きました。

ポイントは白あんを入れることなんです。

でも近くのお店に白あんが手に入らないので、
白いんげんを粉状にした状態のものを炊いて白あんを作っていたら、
思いのほか大がかりになってしまいました。。


さらには夜は圧力なべで
ビーフシチューを作り、
野菜を食べない次男のために
ハートや☆の形にニンジンをくりぬいたので、
『わぁ!!!』と歓声が上がったものの。。。

きれいによけられて、全部残されました(ノω・、)

さらにはさらには・・・
一緒に作ったエビとブロッコリーのサラダ。

湯がいたエビの臭みが尋常じゃなくて・・
食べれるレベルじゃなくて、旦那さんには出せませんでした(ノω・、)

なんだか。。
空回りしたクリスマスになっちゃいました(笑)

 + + +

年末は気になることを残したくないので、
思い切って重い腰を上げて
気になっていたことをこなしました!

旦那さんの同僚さんがおうちを建てなおしたので、
頼まれて記念になるサインプレートを作りました☆

d0350221_12315443.jpg



間近で見ると、
手作り感満載なのですが、気持ちはこめたので
よろこんでもらえたら嬉しいです。。

そして数年越しで気になっていたことも。。。

右側の鉢。

d0350221_12315460.jpg



ベンジャミンシタシオン。
葉がくるりんとしてて可愛いのですが、

d0350221_12315422.jpg


結婚した記念にお友達からもらったもので、
もう6年目に突入です。

とっても大事に育てているのですが、
お友達のsilkyさんが遊びに来た時に、

『鉢が小さすぎ・・・。。根詰まりじゃないかな。。』

と悲しそうに嘆いていたので(笑)
確かに上の植物との比率が・・・おかしいんです。。

ついには長年見て見ぬふりしていた植え替えを行いました!

もともとの鉢の口が内側に入り込んでいるので、
すぽんと抜けず、鉢を割って植え替えしなくちゃいけなかったので、

ハンマーを手にして思い切って割ろうと思っても、
微妙に勇気が出ず跳ね返るハンマー。。。

レンガで挑戦するも、レンガが欠け・・・

木を傷つけずに鉢を割る方法を色々考えたもの、
結局最後は大胆に上からコンクリのところに落とす私。。

無事に救出して、家にあった大きな鉢に植え替えしました。

これで来年の春には葉をわさわささせてくれると信じてます。。

d0350221_12315557.jpg



もう6年目になったベンジャミンシタシオン。
ここまで丈夫だとは思いませんでしたが、
これからも可愛がって育てたいと思います☆

まだまだ年内に片付けたいことがあるので、
目をそらさずに・・・こなしていきたいと思います(笑)

まずは・・・・

クリスマスグッズ。早速片付けます!!

私の師匠が。。
『クリスマス終わってもツリーを出すのは、おしゃれじゃない!』

って言っていたこと。

毎年心に刻んで気をつけてます。。

今年はツリーを出していないので・・・片付けが楽に済みそうだけど、
来年からツリーが出せなくなりそうです。。


いいクリスマスを過ごした方も、
私のように空回りのクリスマスを過ごした人も、
後片付けを見て見ぬふりしたい方も、

下のバナーをクリックしてから、
『よし!片付けよう!』って気持ちに一緒になってもらえたら嬉しいです。。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22592445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2012-12-26 08:37 | handmade | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi