HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 17日

■水やりゼロだった北側庭の現状。

家族でBBQしてたら
私、
「ビールってすぐなくなるなぁ~」というと


すかさず長男に、

「ながぁい方のビールを買わないからだよ。」

と言われてしまいました(笑)

 + + +

影だらけの北側の庭。

なんと!!!!!!!!

去年の秋以降、一回も水やりをしていません(>_<)

それも理由がありまして。
去年の秋、とってもいいタイミングで
一週間に一度ほど雨がざっと降っていて、
水やりを控えていたら、そのまま冬に突入。

次男が付いてきてしまうので、
隙をみて水やりするのも大変だったので、手間が省けてラッキーだと思ってたら、
冬場も定期的に雨が降ったり雪が降ったり。

そして気づいたら春も中盤に!!

今年入ってまだ一度もホースも使っていなくて、
水やりはゼロです・・・。

色々と覚悟しながら
越冬を待っていましたが・・・
見事に復活しました(ノω・、)

d0350221_12330410.jpg



北側は夏場でも午前中に少し日が当たるくらいなので、
庭は半分あきらめていたのですが、
色々調べて日陰に強い植物にしたり、
少しだけの指し込む日差しで元気育つものを
2年がかりで試行錯誤して植えてます。

d0350221_12330483.jpg



クレマチスもぐんぐん育って、フェンスに絡み付いてます。

d0350221_12330490.jpg



シーズンが終わると一気に安くなるクリスマスローズも、
100円ほどで買って植えていたのですが、
気づいたら・・・今年初めてお花が咲きました♪

d0350221_12330478.jpg



一番元気なのは、
ソルトブッシュ、ラムズイヤー、
リシマキア ミッドナイトサン、
レッドドラゴン、
チェリーセージ、
クリスマスローズ、
アナベル、ジューンベリー
セダム、初雪カヅラ、ヘデラ
シマトネリコ

などなど。

北側のお庭しかないお宅もあると思いますが、
私もあきらめそうになりましたが、
影ばかりで水やりなしでもここまで元気に育ちます♪

何をしても枯れたハンギングバスケット。
ここには。水やりのホースが届かなかったんです(>_<)
でもそういう場所にお花を植えるをやめて、
多肉の寄せ植えをしてみました♪

d0350221_12330432.jpg



すると、見切り品で安く買ったルビーネックレスが
見事に復活しました♪

適材適所のコツが分かれば、
どんな場所でもグリーンを楽しめるんですね♪

植物の力はすごいです。。

もうすぐしたらジューンベリーに実がなり、
クレマチスに花が咲き、
ラムズイヤーに腰の高さのお花が咲き、
大きな大きなアジサイが咲く・・・はず。。

プロに植栽してもらうのと比べると、
それはそれはめちゃくちゃな配置でしょうけど
手作りの花壇はとても愛着があります。
真夏には毎朝の水やりを覚悟しなきゃ。。

水やりゼロの庭にしてはがんばってる★ってメッセージの代わりに
↓のバナーを二つサクサクっとクリックしてもらえると、
更新の励みになります☆

いつもありがとうございます♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-04-17 08:27 | garden | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■新プロジェクトのパートナー発表!!      ■100均とかで一番気になるも... >>