HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 10日

■IKEAで~お目当て品&失敗編~。

義両親が住む町は、昔から大阪で有名なブドウの産地なのですが、
営む方々の高齢化や大変さから
かなりの数のブドウ畑が放置状態に。。

そこで、鹿児島出身で自然が大好きなじいじ。
ブドウ栽培の講習を受け、
知り合いから600坪のブドウ畑を借りて1人で管理することに。。

d0350221_12332818.jpg



去年はたくさんのブドウができ、収穫間近だったのに、
すべてイノシシに食べつくされてしまって
落ち込んでいたじいじ。

今年はイノシシ対策として、重たい鉄柵を一枚一枚山道を何度も往復し、
百枚近く運び、設置し、
600坪の敷地を囲みました。

まだ働いているので、週末だけの作業であらゆる作業をこなさなければなりません。
熱中症になりませんように。。

そんなじいじの畑をGWに覗きに行ってきました!

こどもたちは疲れも見せず、走り回って転んで走って大興奮。

その後山道を走って戻る長男。
おんぶをせがむ次男・・・

d0350221_12332829.jpg



そして一足先に真夏状態の2人。。

すぐに物乞いしてました・・・
d0350221_12332878.jpg



義ママが炊いたタケノコご飯。
餌をもらう小鳥のようでした。。

+ + +

IKEAでお目当てだったもの。

意外にもこれです。

d0350221_12332824.jpg



皆さんのお宅は防災グッズはきちんと揃っているのかな。。
我が家は、30年以内に、大型地震が必ずくる、といわれている地域。

それなのに水しか準備していませんでした。。

さらに懐中電灯はこどもの遊びの餌食になって
気づいたら電池がきれてることもしばしば。

これではだめなので、前から気になっていた
LEDの手動懐中電灯を買いました。

こちらは30回手まわししたら90秒点灯するもの。
電池切れの心配もないので、長期的に使えそうです。

こちらは499円。

それからもうひとつはコルクの鍋敷き。

d0350221_12332815.jpg


こちらはPCのコーナーで使いたかったんです。

今までマウスパッドを使っていなかったので、
マウスのゴムがこすれてカウンターが黒くなってしまって。。
それでも目立つものは嫌だし、とにかく木になじむものを探していました。

ふっと思いついたのでこれを買ってマウスパッド変わりしたのですが、
めっちゃなじんでとってもいい感じ♪

d0350221_12332869.jpg



そして、旦那さんと私の意見がばっちりとあったもの。
我が家には、ビールを飲むために大きなグラスが
夫婦の数しかありませんでした・・・
色々割れちゃって。。

なので、大きなグラスを買い足しました♪

d0350221_12332916.jpg


1つ99円で、飲みごたえあります♪

そしていよいよ失敗編。

決してIKEAの製品が悪いわけではなくて、
買い替えるのに、注意が必要なものです。

我が家のダウンライトは、全部普通の電球を使っていたのですが、
入居してから約2年半。
次々と電球が切れてきています。

その都度頻繁に使う場所はLEDにかえるようにしてきました。

最初に買ったLEDの17ミリ口径の電球はちゃんと点灯しました。

ただ・・2回目にホームセンターで買ったメーカーの物は
ダウンライトでは点灯しませんでした。

ダイニングの照明に付けたのでロスはなかったので良かったのですが。。。


そして今回IKEAで安いLED電球を発見。。

しかも値段が安い!ホームセンターよりも安い。。

d0350221_12332986.jpg



1つ599円。

電球の色も一般家庭ではニーズが多いみたいで白熱色ばかりで、
蛍光色のものがありませんでした。

ダイニングとキッチンのダウンライトを全部かえるように
5個購入し、いざつけると・・・・点灯しませんでした(ノω・、)

どういう基準があるのかわからないけど、
照明器具はつきます。

残りの4つのLEDは、レシートとともに、
90日以内であれば返金可能なので、
またIKEAにいく理由だと思って、忘れずにもって大阪帰りたいと思います。。。

ということで、LEDの電球は、IKEAに限らず、
お買い上げの際は・・お気を付け下さいね。。


実はまだ大物が残ってるけど・・・
お庭のBEFORE、AFTERもお見せしたいし・・・
リメイクもお見せしたいし・・・

色々ふらふらしながら更新したいと思います( ´艸`)
楽しみにしてるよ!のメッセージのかわりに
下二つのバナーをクリックしてもらえると
と~~~~~っても嬉しいです☆

いつもありがとうございます☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-10 08:21 | shopping | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■旦那さんが庭をテコ入れ。      ■IKEAでお買いもの~リピート編~ >>