2013年 05月 22日

■ほぼ0円で窓辺中に飾りました。

毎日なにかと忙しく見せてる私。
実際それなりにばたついてはいるのですが、

こんな状況で。。。。

幼稚園のクラスのリーダーを引き受けることになってしまい・・・
これから一年間。やたらと行事が多い幼稚園で、お手伝いすることに。。

実家が近くになくて次男を預ける場所もないし、
フルタイムじゃないけど仕事もしてて、
旦那さんの仕事上、厳しいことがたくさんあって、
何度も断ろうと話しあったのですが。。

幼稚園に長男がお世話になってる以上は、
やっぱり時間を割いてでもお手伝いして筋を通さなきゃ。
という旦那さんの想いもあり。

行事の前後は、今まで以上にばたつくことになりそうですが、
リーダーになったことを聞き付けた長男が、
目をきらきらさせて、

「うそでしょ!?!?リーダーって。。
 幼稚園でお祭りするときに、お団子やいたり、たこ焼きやいたり、
 太鼓の準備して、マットひいたりするやつ?
 最後までお片付けして幼稚園に残るってやつ?

 やったよ!まま、ありがと~~、大人がみんなで同じ紫のTシャツを着てるやつだよね?
 ママも着るってこと??
 うわぁ、ままカッコいい!!ありがと!(ノω・、) ほんとありがと!!」

と言われてしまい。苦笑・・・

行事の前後には朝から晩まで準備をするから、
長男は、

「でもおうちに車がひとつしかないじゃん。
 ママ1人幼稚園に残ったら車どうしたらいい?
 だってぼくたちが車で先帰ったら・・・ママおうちに帰ってこれない・・・どうしよ・・・(@_@;)」

とパニック。

喜び狂う長男に心打たれて、
やるからには一生懸命お手伝いさてもらうことにしました♪

ついでにお友達できたら嬉しいな( ´艸`)

 + + +


ずっと前から飾りたくてイメージが湧いていたものを
作ってみました。

かなり前に作ってから、成長の様子を見守っていたのですが、
約一か月強、枯れることなく育っていることを確認できたので紹介します。

お部屋をグリーン化計画するには
窓辺も利用しなきゃ!!ということで、窓辺をグリーンで埋め尽くしたい衝動にかられてます。

まずは家にある麻袋を切り裂く。

そして使えそうな余ったカーテンリングを使って。

d0350221_12333621.jpg



そしてお庭で伸びたミント、
ルビーネックレス、セダムを切り取って。

こんな感じにしてみました♪

d0350221_12333720.jpg



多肉だと、水やりの回数が少なくてすむのでお手入れが簡単です。

そしてなによりも垂れることがポイントなので、
垂れる系の植物がとっても可愛い♪

d0350221_12333786.jpg



ミントは、水に挿して、根を生やしてからくるんだ枝と、
切り取ってそのまま挿したものと一緒にくるんでみました。

d0350221_12333792.jpg



すると、やっぱり根がすでに生えてるものだけ枯れずに根付いてくれました。

麻袋のまま水にズボンとつけて、ある程度してからまたつるしてます♪

たくさんつるしたおかげで、
窓辺が華やかになりました♪

d0350221_12333715.jpg


d0350221_12333788.jpg

逆光で見えづらいですが、
まだまだ増やしてお部屋をグリーンでいっぱいにしたいな♪

めぼしい垂れる系の多肉が安く手に入ったらまた増やしたいと思います♪

お家にあるものばかりで作ったので、
ほぼ0円でできました。。

やっぱり応援のクリックが多いととってもうれしい(ノω・、)

かわいい!!というメッセージの代わりに
下2つのバナーをクリックしてもらえると、
毎日の更新の原動力になります。。

いつもいつも覗いてくれてありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-22 08:17 | garden | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■夜な夜な手作りに没頭。      ■意外なコレクション。 >>