■今世紀最大の発見や4000歳。

昨日もた~~~っくさんのご訪問と応援クリックありがとうございます☆
妹までさらけ出してしまい、
更新直後に・・・こんなファミリー話。。(*_*)
見せられた方も困るかな。。と思っていたので、たくさんの応援クリック嬉しかったです☆

昨日の双子の妹。

社会人になって離れて暮らしていたときに、同じ日に同じ小説を買ったことがあるくらいで、
とりわけ神秘的なエピソードは・・なく・・

でも正反対なことが発覚して。。

なんどもソーイングが苦手なことを
大々的に告知しているのですが、
双子の妹は大の得意で、毎日こまごまハンドメイドをしてて(笑)

図々しくもらっちゃいました♪

リボンのものを1つも持っていなかったので、
ピンもゴムもかわいい♪

d0350221_12334595.jpg


d0350221_12334586.jpg



性格もあまり似てないのです。

母はロスのお医者さんから「twin」ときいて、一卵性と思いこんだらしく、
父は先生の話で、どうも二卵性っぽい的な話を聞いたらしい。

どちらにしても。
超音波写真なんてないから、
心拍数を聞いて、「双子以上です。もしかしたら三つ子」と言われたらしく、
当時母が父に報告したら、あまりに驚いて事故しそうになって、
直後は経済的な話ばかり頭をよぎった、と、ぐっふっふと笑いながら当時の話をしてくれます( ´艸`)

+ + +

どうしても行きたかったところへ行ってきました。

世界のへき地まで旅しながら、現地の人でも見たことないような
植物を日本に持ち帰るプラントハンター西畠清順さん。
ご挨拶させてもらったとき、同い年とは思えない、
たくましさと力強さを感じる、ユーモアある方でした♪

植物を植えるプロジェクトをされている『そら植物園』がプロデュースした場所。
代々木VILLAGE by kurkku(HPはこちら♪♪♪)へいってきました!


新宿からタクシーですぐだったので、
タクシーに乗って行き先を告げると。。

「代々木ビレッジ!?」と言われてしまい。。
結局ナビしながらいったのですが、
その時点で・・・あれれ。。有名じゃないのかな。。小さなのかな。。と不安に。

ちょうど代々木駅の代々木ゼミナールの近くにありました♪

入ってみると、
確かに敷地面積は小さな場所でしたが、
とってもおしゃれなハーフオープンなカフェがいくつか。

d0350221_12334578.jpg



そして一番奥にはレストランがあり、ちょうどレストランウェディング中でした♪

お目当ては。

こちらに植えられてると~~~っても貴重な数々の植物。

西畠清順さんは、こどもたちに、植物図鑑のように見てもらいたい、
と語ってらしてのですが、納得。

あまりにもレアなものが多くて、説明書きを読んで感動しました。

メキシコ人のプラントハンターが
車で行けるところまでいき、行き詰まりになると馬に乗り換えて
奥地までいって採取してきたもの。

d0350221_12334518.jpg



20世紀最大の発見や樹齢4000年超えのもの。

100年に一度花を咲かせ、パワーを使いきって枯れてしまうもの。
こちらは今現在推定6歳らしいです。

d0350221_12334505.jpg


突然変異した特殊なサボテン。

d0350221_12334541.jpg



世界で一番痛いサボテン。

d0350221_12334587.jpg


GRAVITYにもあるのですが、
わたしが『キャベツくん』と命名してしまって本当の名前が覚えられないこちら。

d0350221_12334556.jpg



まだまだありますが、すべて身近に感じることができるんです。
日本人が知ることがなかったたくさんのレアな植物を
ここではみることができます。

日本の気候に合わなければ、枯れてしまう。
でもちゃんと順応している神秘。

あまり見せすぎると楽しみが減るので、
少しだけ紹介しましたが、目に焼き付けることに必死で写真を撮り忘れました。

一番のお気に入り。

d0350221_12334662.jpg



こちらには説明がありませんでした。
どこの国の、どんな場所で育ったんだろう、と想像するのも楽しいものですね♪

これらの植物を日本に輸入する苦労。
崖をよじ登って、僻地で採取できたとしても、傷めずに運ばないといけない。
死ぬほど検閲が厳しく、日本に持って入るだけで、
ものすごい労力と緊張がいるそうです。
そして輸入許可がおりず、泣く泣く諦めたものもたくさんあるそうです。

そういう努力を経てやってきた植物。
見る価値がありました。

ただし・・・うちの子たちと甥っ子は・・・
残念ながら退屈だったようで、
照明を太鼓がわりに遊んだり、

d0350221_12334609.jpg


ご老人方の集団に、「かわいいかわいい」とちやほやされて
調子に乗った3人衆は、
四つん這いになって歩いたり・・・(焦)

d0350221_12334648.jpg



旦那さんは全くゆっくり見ることができなくて・・・

他のお客様に迷惑かけるといけないので、
長居できずに移動しました。。。

もっとゆっくりしたかったなぁ。。
そしてこどもたちにそのすごさを知ってもらいたかったなぁ。。

必ず再チャレンジしたい!と思わせてくれる場所でした♪
東京観光で悩んだらぜひ行ってほしいな。。

ブログの更新、楽しみにしてるよ!のお声のかわりに、
↓2つのバナーをクリックしてもらえると・・・泣けるくらい嬉しいです☆

いつもたくさんの応援ありがとう( ´艸`)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2013-05-31 08:18 | vacation | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi