2013年 06月 13日

■苦手克服。いきなり大物製作。

こういうマネキンをみつけると、

『パパだとおもって手をつないだら、マネキンだったわ、ガクッ。。』

d0350221_12334774.jpg



って写真を撮ってくれ、と頼まれます^m^


+ + +

昨日もたくさんの応援、本当にありがとうございました(ノω・、)

ブログ2年目に入って、
今年は少しインテリアの雰囲気を変えていこう、宣言。

考え出すと、いても立ってもいられなくなります。。。
すぐテコ入れ開始♪

私の中で一番イメージを変えたかったもの。
カーテンです♪

もともとのカーテンは、IKEAで買った2000円のもの。
アイロンテープで裾上げするタイプで、臨時で取り付けたわりに、
白さがさわやかで、意外にもしっかりした生地でよかったです。

d0350221_12334887.jpg



ただ急に白のさわやかさから、イメチェンしたくなりました。

ソーイングが苦手なくせに、いきなり大物のカーテンにチャレンジします。

イメージに近い生地を探すのが難しくて・・・
こどもたちが寝付いてから夜な夜な血眼ネットサーフィン。

そしてドンピシャのイメージの生地発見!!
ネットで探すと、生地の印象が分からなくて危険なのでしょうけど、
手芸屋さんでは見かけたことない色の生地だったので。

100%リネンのもので、思っていた色を発見♪

d0350221_12334867.jpg



その色の名前が・・・『こしあん』色( ´艸`)

なんと美味しそうなネーミング。。

日差しが当たると、パープルの色見が強くなり、
暗くなると、シックなイメージが強くなる。

しかも手触りといい、しわが少しつくとこもナチュラルでいい感じ。

生地を10メートル頼むときになって、何度も迷って延期・・・
意を決して思い切って注文。

やる気があるうちに製作開始。

そしていきなりやらかしました。

115cmできるところを、気づいたら105cmで切り揃えてました・・・(ё_ё)

げげ。

でも大丈夫。端の折り目を切り詰めれば、何とかなるはず。
ラッキーなことに、このミスのおかげで、腰窓ひと組分の長さができました♪

カーテンのフックの部分は、シンプルにしたくて、
タックなしで、初めてのハトメに挑戦です。

ハトメの仕組みが分からなかったのですが、
ホームセンターで買うと、道具だけで1000円近い。

ここは、100均に期待。。

道具の揃えがいいのは、ダイソーです。
そして。。ありました(ノω・、)
ハトメのグッズが全部100円。。

d0350221_12334812.jpg



やったぁ♪

端の処理をハトメにしたおかげで、
イメージもシンプルで、かわいい♪

d0350221_12334858.jpg


このハトメ、タグとかにも使えそうで、はまりそうです♪

時間かかりましたが、
何とかはきだし窓二組、
腰窓ひと組完成です♪♪

設置したらイメージが激変したので、
またお見せしますね!!

カーテンの設置楽しみ!!&
いきなりの大物チャレンジにあっぱれ!!のメッセージの代わりに
↓2つのバナーをさくさくっとクリックしてもらえたら・・・・・
と~~~~~~~~~っても嬉しいです♪

あ、ガーランドの設置写真。。忘れてません♪

いつも反応ありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-13 08:06 | handmade | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■リビングのイメチェン&芝生が...      ■祝!&感謝&インテリアの方向性。 >>