2013年 08月 23日

■はぎれ&綿で作ってみた。

昨日から長男が幼稚園。
年中になると、かき集めた夏休みはたったの・・・2週間程度。

一年前の夏休み明けを思い出します。
年少さんの頃は、夏休みが長くて、
その間に長期でロスに住んでた両親に会いに行ったり、
BBQ三昧やイオンに涼みに行ったり、毎日一緒にお昼ご飯食べて。。

『ママと一緒が楽しかったから・・幼稚園いきたくない。。おえっうぅううう (号泣) 』

ひきづるように泣きじゃくる長男をバスに乗せた私。
年少のとき、行きたくない、って泣いたのはこの日一日だけ。

かわいそうだったけど、
ママとして夏休みで100点もらった気持ちで嬉しくもありました。

その一日の出来事でたくさん学びました。

金曜日に『明日幼稚園休みだよ!』と言わないようにしました。
『幼稚園が休みになったら、○○行こうっか!』と言わないようにしました。

幼稚園が休み=嬉しいことと植え付けるのは、私の言動次第。

今年は、弟に犠牲になってもらいました。

長男が泣かされたら、次男に、
『そんなことしてるから幼稚園いけないの!
 お友達に優しくできるテストで100点とらないと、幼稚園はいけないのよ!』

『長男は、幼稚園に行ってお勉強も太鼓も体操もお仕事がいっぱいあるんやから。
 パパみたいに忙しいんだから!』

と次男に言うと、
当然次男は『ようちえん、いきたい!!!!』と号泣。

その横で、腰に手をあて、

『そうだよ。。おれ、ようちえんでぱぱみたいにお仕事してるんだから。』

と鼻高々。

幼稚園=行きたくても簡単には行けない特別な場所。

お盆休みを経て、自慢げにバスに乗って幼稚園へと向かった長男。
少しは効果があったかな。


+ + +

家にあるはぎれや生地で、これを作ってみました♪

d0350221_12340877.jpg



私の大好きなアルファベットモチーフ。

色々な柄や色を組み合わせる作業がとっても楽しかった☆
あと、ミシンがあまり好きじゃないけど
適当な縫い合わせでもそれなりに形になったことが嬉しかったです☆

d0350221_12340998.jpg



裏側からみるとまた違う色にもなっているので、
ガラスに張り付けると一番楽しめます♪

d0350221_12340930.jpg



この前同じような雑貨を買ったときに、
頭文字の『M』と間違えて『W』を買ってしまったので、
改めて『M』も作ってみようと思います( ´艸`)

たっくさんの応援、毎日ありがとう。。

ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~~~~っても嬉しいです♪

明日は長男幼稚園のおまつり。
委員として終日お手伝いです♪

たくさん五平もち焼いてきます!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-08-23 08:03 | handmade | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■リメイクの取材&おまつり。      ■ドラマのようなできごと。 >>