■はぎれで手作り&防災訓練。

8月30日から一週間。防災週間です☆

私が10歳くらいのとき、ロスでマグネチュード7の大きな地震がおき、
隣家との間の塀が少し壊れたのを覚えています。
恥ずかしながら、その時まで、地震の存在すらしりませんでした。。

ドラえもんの漫画のなかでのび太くんが、

『あ、地震だ!』って言ってることが
ドラえもんの世界で起きる出来事だと思っていました。。
まさか地面が揺れるなんて、想像絶する出来事でした。

日本に帰国してからは、あまりにも日常的に地震が起きてることに衝撃もうけました。
できることから準備しないといけません。

旦那さんの職場で、防災訓練があり、
20キロ弱の距離を走って通勤しました。
そして災害時に家族の安全確認ができるように
防災アプリをダウンロードし、
職場にいる旦那さんに無事を知らせ、避難している場所を伝言する練習をしました。

『家族全員無事です。避難先の○○小学校にいます』と試しに送りました。

マンションだとなかなか大量の水や食料を貯め込むは難しいと思います。

でも災害が起きた時に、なにが一番心配って、
食べ物や水よりも、家族の安否が確認できないことだと思うんです。
職種によっては、災害が起きると、真っ先に出勤しないといけない人もいると思います。

災害が起きてからだと、アプリをダウンロードすることはできないかもしれません。

auのスマホだと、『au災害対策』のアプリを使いました。
docomoやソフトバンクからも、
他社とも連動している災害伝言版がでています。

防災週間を期に、最低でも家族、夫婦、離れて暮らす家族の安否が一秒でも早く
確認できる方法をお互いに確認して、備えましょうね☆

防災週間、いいきっかけになりました☆

+ + +

貧乏くさく、ソレイアードの生地をちまちま使っている私。



パッチワーク程度の面積しか残っていなかったので、
何か作れないか考えてみました♪

tigerで100円で買ったビーズ。

d0350221_12344664.jpg


奇抜な色は使えそうにないので、
使い道が見つかってよかった。。

そして手作りのネックレスを作ってみました♪

真っ黒の洋服を着た時に、
映えるように。

ネジネジして結んで。。の繰り返し。
そして家にあるチェーンをつないでみました♪

d0350221_12344688.jpg




旦那さんの反応は、
うすうすでしたが、私は気に入りました。。


更新楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~~っても嬉しいです♪

いつもひと手間に感謝。。ありがとうございます。。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2013-09-02 08:08 | handmade | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi