HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

■完成!はぎれで見違えるように。。

週末のことになっちゃいますが、
無事に七五三のお参りが終わりました。。

私自身、七五三を経験したことがなく、
ひそかに千歳飴に憧れてました(笑)

旦那さんが約30年前に着たお着物を
きれいに保存してくれた叔母。
それを手際よく着つけてくれた義ママ。
さすがです。。

羽織袴も、とってもかっこいい柄でよく似合ってました♪

旦那さんのこだわりで、馴染みのある地元の生魂國神社に行きたかったので
そのために帰省した甲斐がありました★

帰省の準備と並行して、
私も着物の準備。

d0350221_12353149.jpg


着付けをしてくれる美容室もみつかり、
どたばたのなか着物に変身。

やっぱり着物はいいですね★
結婚した時に両親がもたせてくれたものです。
着物が着れるなら積極的にきていこ!と思いました♪

+ + +

昨日の。。

「なんだこれ・・・」という形のもの。。
d0350221_12351423.jpg




正体はハンティングトロフィーなのですが。。
ハンティングトロフィーとは、
狩りでしとめた鹿などの顔を剥製にして
飾りにするもの。

さすがに本物はいらないので、
かわいさもありながら大人っぽさのあるデザインにしようと。

それならパッチワーク的なイメージがぴったりと思って。

すんなりイメージ通りに出来上がるとは思えなくて、
尻ごみすること2週間。
ようやく着手。

そしてすぐに完成。

メジャーも物差しもなし。
ただ、家にあるはぎれを感覚で張り合わせました★

角の部分は、華奢なつくりなので、
家にあった毛糸や、100均で買った毛糸で
なんども覆い、つのらしい立体感を作りました。

作ってる行程の写真がどうがんばっても見つからず。。
いきなり完成です。。

ジャン。

d0350221_12353185.jpg


珍しくイメージどおりに完成しました★

これでもか!というくらいに
キッチンのカウンターの上に置いたけど、
旦那さんの反応はいまいち。

でも壁に取り付けたときに、初めて作った意味がわかったらしく、
最大の賛辞をいただきました♪

泊まりにきた母も、感心してくれたので
それだけで大満足です♪

これは2Fのパウダールームの入り口の壁に貼り付けたので、
お泊りにきたお客様しか見えないものですが・・・

d0350221_12353179.jpg



こういう型にはまらない製作は、
いいストレス発散になります★

遅くに帰宅した旦那さんが、
私が使いやすいようにPCをつぎつぎとバージョンアップしてくれたおかげで。。
ブログももう少しだけ続けれそう。。

まだまだお付き合いくださいね!

みてるよ!のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~~ってもうれしいです♪

いつもありがとう★
d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-07 08:06 | handmade | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■300円均一の半額品をリメイク。      ■冷汗の後&100均とハギレで... >>