2014年 04月 16日

■100均seria×ハギレで簡易ソーイングセット。

こどもの入園グッズを準備していたころ、
派手なキャラの布はできるだけ使いたくない、と決め込んでて。。

でも長男が年長になり。
ふと。
親の趣味ばかり押し付けてかわいそうだった。。と反省。。
親の好みのものよりも、嬉しいでしょうね。。

なので、最後くらい、大好きなキャラ布を使ってあげよう。。
妖怪ウォッチのキルティングにしました。



幼稚園の鼓笛で小太鼓が決まり、
小太鼓の練習台、笛、バチ、譜面、手袋、ベルト・・・
それぞれを収納できるポケット付の大きなカバンを作らないといけなくて。

何度も言ってるとおり、
縫い物がとっても苦手分野。

適当な性格で作れる精一杯の作品。


初めてファスナーを使いました( ;∀;)

全部全部、まさかのフリーハンドで作りました。。
手を広げてサイズを測り、柄を目安にジョキジョキ切る。

そしてなんとなく縫い合わせる。

ミシンがまち針の上を乗り上げて『ガッガッガ!!』と不穏な音をだし、
ミシンがエラー音を発して、必死で縫ってるので、
こどもたちはその都度・・・絶句してました。

完成。

d0350221_12363760.jpg



上出来。

でも・・・ふつうに直線縫いしただけなのに・・・( ;∀;)
得体のしれない塊が(笑)

d0350221_12363758.jpg




+ + +

セリアお気にいりのシリーズ。

このプラスチックの入れ物。

d0350221_12363753.jpg



ふたのシンプルなシルバーがかわいい。
いろいろなところで活用しています。

こどもが幼稚園通いだすと、
いろいろほつれたりボタンが取れたり。

すぐに手直しができるように、
キッチンに置いておけるソーイングセットを作りました。

家にあったのは、100均のソーイングセット。
ふたのパーツが取れてしまって、ボンドで修復したけどくっつきませんでした。
さらにはまちばりも。
ふつうの・・・

d0350221_12363778.jpg



家にあるハギレがギリギリ使えるサイズだったので、
ふたよりも一回り大きなサイズで円形に切り、
周辺を簡単に縫います。

最後にひもを引っ張って丸めて、
綿を詰め込みます。

d0350221_12363732.jpg



形を整えて、そこにも布をカバーしながら縫い付けて。
この布がぎりぎり使えない大きさしか残っていなかったけど、
強行で作ってみました。

d0350221_12363731.jpg



あとはふたにボンド縫って、押し付けて。
輪ゴムで固定。

d0350221_12363777.jpg



完全に乾いたら、針クッション付の簡易ソーイングセットのできあがり。

d0350221_12363770.jpg


これをパントリーにおいてます。



また100均ネタ紹介しますね♪

あと昨日の記事にたくさんの温かいメッセージ。
本当にありがとう★とっても嬉しかったです★

ブログ更新楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえる
とっても励みになります。

ひと手間に感謝感謝。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-04-16 07:57 | handmade | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■今年の春夏マイブーム&うまく...      ■大事なご報告。 >>