2014年 03月 20日

■ちょっとレアをお買い上げ&ロープでひと手間。

今日のご飯なに??と長男が聞くので、

『豚肉の味噌漬けだよぉ!』と。


するとご飯中に難しい顔で、
『・・・なんで肉の前に『ブタ』ってわざわざつけるの?』と。

『なんで、ってだって肉には牛の肉とか豚とか鶏とかがあるから。』

って答えると、長男の表情で悟りました。

あ、長男の中で、お肉=あの牛や豚や鶏のお肉って
頭の中でつながってなかったんやぁ。。

騒ぎを大きくしてしまうとダメだと思って、
あえて大仏の表情を貫く私(-_-)。

長男、しばらく無言で
ご飯とちくわと野菜を積極的に食べてる。

でも翌日はしっかりお肉を食べていたのでホッとしました。
ベジタリアンを抱えこみそうになった我が家でした。

あまりにも当たり前のこと過ぎて、
改めて教えることもなかったけど。

ちょっと考えすぎる生真面目な性格なので、
この辺のことは・・あえて考えずに(笑)


+ + +

自分なりに育てやすいグリーン。
窓の場所や日差しと相性のいいグリーン。

何もかも枯らすブラウンフィンガーだった私も
3年目にしてようやく室内グリーンが
枯れることが減ってきました。

少しだけ珍しいものがほしくなってきました。

いろいろ調べて手に入れたものはこちら。

d0350221_12365195.jpg



ユーフォルビアのミルクマニー(ミルクトロン)。
サボテンのようでサボテンじゃないです。

d0350221_12365170.jpg




この色といい、形といい、とってもマニッシュで素敵。



あまり大きいとかわいくないので、
小さ目を取り寄せました。
ワイヤーに支えられて立ってるとこがまたかわいい。


ユーフォルビア峨眉山シェークハンド。
握手してるように見えるからかな?

d0350221_12365169.jpg



ごつごつしてるのに葉っぱがか弱くて。
これから少しずつ葉が増えるのが楽しみ。

そしてもう一つは、ビガクシダ。
かれこれ一か月以上前に手に入れ、植え替えしようか、
吊り玉に仕立てようか悩んだのですが、
できるだけ負担のないようにしようと。

鉢そのものに手を加えました。

使うのはロープとグルーガン。

d0350221_12365152.jpg



そしてまきまき。
ちゃんとびしっときれいに編み込み風の鉢になります。

d0350221_12365138.jpg


d0350221_12365268.jpg


茶色が違和感あったので、白く塗って。

d0350221_12365232.jpg



お気にいりの場所へ。

新芽もでて、順調に育ちそうで嬉しい♪

今年は少しずつ、レアな植物を集めて行きたいな。。
またお気に入りを見つけたら紹介しますね!

更新楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても元気でます♪

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-20 08:13 | garden | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■ダイソーでお買い物。      ■リピして続けてること&こども... >>