■我が家のダイニングテーブル&メンテナンス。

長男、お友達とよくお手紙のやり取りをするのですが、
渡す相手のお友達が好きなキャラクターを
朝の忙しい時間に描くようにいわれて・・・
携帯の画像を見ながら
家事の合間に殴り書きで書く日々。

d0350221_12370289.jpg



d0350221_12370398.jpg



本人はせっせと色塗り。

d0350221_12370349.jpg



日に日に難しいキャラを要求されてます。

でもたまに『キティちゃん』って言われると・・
ウレシイ。。


+ + +



家を建てたときに、残ったフローリングで
作ってもらった我が家のダイニングテーブル。

本当は、もっともっと凸凹で汚して古びて・・・・
というものが好みなので、
このテーブルの上でドリル使ったり、
ペイントしたり、ハンマーを使っているのですが。。。

なかなか思うようなイメージにならず。。

実は前回のメンテナンスで失敗。

もともと無垢の木にリボスという天然素材のステインをしみこませたのですが、
その色が浅すぎて、自分でBRIWAXを塗りこみました。

ここまではよかったのですが。。。。

半年ほどたって、色が落ちている気がして、
もう一度BRIWAXを塗ったのですが・・・
これが大失敗。

BRIWAXの上にBRIWAXはダメみたい。
商品を取り扱っているお店のお兄さんに確認したところ、
まずい顔をされました。。。


固まった蝋のようにこびりついて、
布巾でテーブルを拭くたびに茶色のWAXがつき、
食器の裏側にはWAXがつき。。。

本当に大変な目にあいました。。

テーブルをBRIWAXでメンテナンスするときは気を付けてくださいね★

今回は、ステインでしみこませてメンテナンスすることにしました。
こちらのウォールナット色。



50ccという少ない量ですが、
テーブル2度塗りできます。

d0350221_12370362.jpg


リボスは、赤ちゃんがなめても無害の自然塗料なので、
我が家ではフローリングと家具はすべてリボスで着色しました。

d0350221_12370309.jpg



無垢のパインに塗りこむと、もっと濃くなるのでしょうけど、
すでに着色している状態なので、色はそれほどつかないと読んで。

一通り塗ってから、余分な塗料をふき取り、
十分に乾かすと、きれいな木目が出てきました♪

d0350221_12370330.jpg



我が家のダイニングです。
階段から。

d0350221_12370412.jpg


思ってる以上に撮れてなくて(笑)
こんなのばっかり。。。また撮りなおします。。

お外で雪が数日ちらつき、次男がジングルベルを歌って
『シャンタさんがくるよぉ!!わぁいわぁい!』と張り切っておりましたが、
今日はすっかり春気分。

またほかの部屋も載せようかな♪

忘れずに!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです♪

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2014-03-12 08:04 | interior | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi