■IKEAで買った布生地で。

お友達からこれをいただきました!

d0350221_12384031.jpg


フランス生まれのKAPLA。
すべて同じ大きさの積木なのですが、
軽くて積みやすく手、こどもの創造性を育てる優れもの。

銀行振込みを今までしたことがないような彼女が
どれほど重たい思いをして送ってくれたと思うと。。
びっくりしすぎて一瞬止まってしまいました。。

次男が早速箱を全部ひっくり返して。

d0350221_12384086.jpg


長男に何か作るように指示。

長男が迷路を作り、次男は片っ端からつぶしていく。

d0350221_12384037.jpg



大きな作品を作ろうと、気合いを入れて長男が作るのはいいですが、
2秒に一回は次男に
『ほんとに近寄らないで!』
『絶対につぶさないでよ!』
『こわしたらおこるよ!』

わざと千鳥足で付近をうろつく次男に恐怖を感じ、
途中経過ですが、写真撮りました・・・

d0350221_12384096.jpg


最後はちゃんと立派な建造物になってました♪

こどもたちは、デジタルなおもちゃで遊ぶよりも親が喜ぶことを知っているようです。

ありがと★

+ + +

すっかりアップするのを忘れてしまっていたのですが、
前に行ったIKEAで初めて量り売りの生地を買いました。

d0350221_12384077.jpg



どういう仕組みがわからないかったのですが、
気に入った布の巻きをカウンターに広げ、
好みの長さに自分でカット。
切った生地を畳んで、はかりに乗せ、
ファイルから同じ生地を探してバーコードを読み取ったら、
重さから計算して値段が表示されたシールが出てきます。

なるほど。。

どの生地にするか悩みすぎて旦那さんとこどもたちに意見を求めながら・・・・
悩んで悩んで直前のひらめきで、
候補に上がっていなかった生地にしました(笑)

夏場はブルー系やモノクロの服が多くなるので、
あえての赤やピンク。

カットしたらうまいこと羊たち?謎の動物?も入ってました♪

何で買ったかというと、
サッカーの付き添いでぼさっと入れる荷物入れがほしくて。

TODAY'S SPECIALのエコバッグをみて、簡単な縫い方なら
私も作れそう!と思って
型なして作ってみました。

70センチ購入したのですが、
ベストな長さでした。

袋をできるだけ平らにして、適当に切りぬいて。
d0350221_12384071.jpg



こんな感じかな・・と縫い合わせて。

d0350221_12384009.jpg



かさね縫いをほとんどしないので、
生地の端の処理だけがんばりました。
初めてミシンのパーツを取り換えました。。。

完成!

d0350221_12384051.jpg



しっかりした生地なので、役に立ちそうです♪

時間にして30分ほどで完成しました!
またIKEAで生地買いたいな。。

ブログ読んでるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです!

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2014-07-29 07:48 | handmade | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi