2014年 09月 16日

■着古したTシャツの再利用。

涼しくなってきて、そろそろ衣替えの季節。
夏に使っていたTシャツの中で、
首元が緩くなってしまったもの。
着なくなったもの。
整理しました。

普段は古着として、小学校が集めて回るリサイクルに出しているのですが、
とっても気に入っていた柄のものが
着れなくなってしまったことを期に
リメイクを考えました。

d0350221_12391942.jpg



首元が。だらしないです。。
でもネオンピンクのボーダーとても気に入ってました。

最初は勇気入りましたが、
ザクザク行きます。
脇の部分と裾の折り返しを切り落とし、
チューブトップのような形に切りだします。

d0350221_12391940.jpg



そして2センチから3センチくらい。
好みの太さで切りこみを入れますが、
必ず最後に3センチほど残します。
d0350221_12391992.jpg


そしてひも状にしていくのですが。

3センチ残した脇の分厚い部分は斜めに切り口をつないでいくと、

d0350221_12391984.jpg


一本の紐になります。
d0350221_12391901.jpg




やわらかい素材のものだと、
少し引っ張ると、くるんと両端がめくれてより紐らしく。

d0350221_12391982.jpg



これをボール状にまとめました♪
これだけでもかわいい( *´艸`)

d0350221_12392035.jpg



猫のおもちゃにもなりそうです。

そしてこの形をみて、ふと。
思いついてしまいました。

3年着てないTシャツを引っ張りだしてきて、刻んでいきました。

d0350221_12392049.jpg


くるくるくるくる。

d0350221_12392053.jpg


『もしかして。。。あれに使えるんじゃ・・』

とたくらんでいます。

できたらまた紹介しますね!

忘れないでね。。。というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

そのひと手間に感謝の気持ちでいっぱいです。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-16 07:50 | handmade | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■新しいお仕事in京都&家族に...      ■冷蔵庫の100均グッズ&成長... >>