■古Tシャツのリメイクからの最終形&BBQのコツ。

昨日はたくさんのポカポカとコメント。
ありがとうございました。。
何回も読み直しちゃいました。。
前向きな気持ちを発信することを心掛けてますが、
実際もらうことのほうが多いです★
もう・・・復活( *´艸`)

コメントからご質問いただいたので。
我が家のBBQのコツを。

今年だけで10回?15回?
BBQ大好きです。

我が家のBBQは、カット野菜や牛肉はほぼゼロ。
というのも、牛肉を用意すると、たれを準備する必要があって、
それのせいでお皿も増えてテーブルの上が狭くなるし、
ベストな焼き具合で食べれないことが多くて、
冷めたら美味しくない。。
なるべくお皿が少なくすみ、
冷めても美味しいメニューばかりになってます。
参考にならないかもしれませんが少し詳しめに。

夫婦の役割分担が決まってて、
ドラム缶コンロと机関係を設置するのは旦那さん。
そしてそれが終わったら、ホイル焼き系の料理を仕込んでくれます。

その時に使うのが、100均の使い捨てのアルミトレーです。
パウンドケーキの型も使います。

これにキノコ類のニンニク醤油蒸しや魚の蒸し料理をします。
ニンニクがあるときは、ニンニクのホイル焼きなども。

私はその間、肉の仕込みと箸休めになるサラダの仕込みます。
サラダはトマト系やマヨネーズ系を用意して、
ドレッシングが必要ないようなものを作ります。
牛肉ゼロのかわりに、鶏肉や豚肉の漬け込み料理を作ります。
BBQ味だったり、タンドリーチキンだったり、
味噌漬けだったり、ニンニクレモン漬けだったり。
あとはクレイジーソルトや粗塩で焼ける手羽肉やバラ肉を準備します。

一番おすすめなのは、鶏もも肉をカットして、塩で焼き、
トマトコーポレーションのマイルドタイカレー。
これのグリーンとレッド。





缶のままBBQコンロに乗せて温めるだけのスーパー簡単なメニューです。

このカレー、最高においしい。。
ほんとにほんとにおいしい。
マイルドというのは名ばかりで、グリーンカレーなしっかりと辛みもあって、
これに焼いたもも肉をディップして食べます。
フランスパンを網で焼いてディップするのもおすすめ。

ダイソーさんでも売ってますし、スーパーでも置いてます。
とにかく見かけたら一度試してみてください。
絶品。。
・・・しつこい(笑)

こども用には、業務スーパーの冷凍の棒つきフランクフルト。
これが一番お祭りの屋台のものに近いです。
あとは生がある時期はトウモロコシ。
それから小さなパンピザを焼けば、
満足して遊び始めるので、大人時間をゆっくり楽しむことができます♪

朝9時に買い物いって、仕込みは1時間集中して準備します。
11時にはゆとりをもってお客さまを待ってることが多いです。

参考になったかな。。

+ + +

以前作った着古したTシャツで作ったもの。

d0350221_12391942.jpg


これが。

d0350221_12392035.jpg



これになります。

このままオブジェとしても十分かわいいのですが、
急に思いついたもの。
忘れてしまう前に記事にしなきゃ。。

以前から何とかしなきゃと思った場所があって。
それは2階の寝室です。

こどもたちが一足先にねる寝室の場所なのですが、
泣いたりぐずった時にすぐに気付けるように、10センチほど部屋のドアを開けたままにしてます。

春から夏にかけて、寝室のデッキに出る掃き出し窓を開けているのですが、
風が少し吹いたときに、
ドアが

『バッタァアア~~~~ン』って閉まることがよくあります。
そうならないように、タオルケットの端をかませたりしてて。

旦那さんがかえって来ると、クローゼットで着替えて
寝室をでるときに、ドアをぴたりと止めないので、
ドアが

『バッタァアア~~~~ン』・・・・

これでも全くこどもたちは起きないのが不思議なくらい大きな音で。
このボールで解決できるかも( ;∀;)

Tシャツのボールを3つ作って、

d0350221_12392053.jpg


麻紐を通しました。

d0350221_12392012.jpg


そして長さを調整しながら。

紐が短かすぎても長すぎても機能しなかったです。
しかもボールが2つだとだめでした。

絶妙な長さで取りつけて完成。

Tシャツのボールを3つつないで、
ドアストッパーを作りました。

d0350221_12392001.jpg



これをドアのハンドルにぶら下げると、
絶妙にどれかのボールがドアに挟まり、
完全に閉まることがなくなりました。

d0350221_12392004.jpg


しかも素材がやわらかく弾力があるので、
どちらも傷つきません。

やったぁ~~~( ;∀;)

さすがに今回のクイズは難しかったかな( *´艸`)

BBQからのドアストッパー。
振れ幅が大きいですが、楽しんでもらえたら嬉しいです★

ブログ更新楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱいです。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2014-09-18 07:55 | handmade | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi