人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。

秋分の日の祝日。
庭とおうちを大掃除してたら、
長男が

『おともだちがBBQ楽しかったからまたやりたい、ってずっと言ってくれたから
何回も約束してるんだけどなぁ。。』
とボソッと言うので。。

楽しかったからまたおうちに行きたい、って言ってもらえるなんて
とてもとてもうれしいこと。
そういう約束はちゃんと果たさないと。

ダメ元で誘ってみたら、予定がなくて悩んでたというので。

いきなりお友達家族呼んでBBQ。。お昼から食べて飲んで。気づけば夜。
涼しくてちょうどいい季節★

お土産にいただいた、たくさんの栗。

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12393105.jpg


BBQで焼き栗にしてつまみました♪
残った栗は、湯でて中身を取り出し、
栗 200g
牛乳 150g
三温糖 50g
メープルシロップ 10g
シナモン   少量

(グラニュー糖でも上白糖でも大丈夫。メープル・シナモンなしでもOK)
ぐつぐつ煮ながらつぶしました。
■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12393136.jpg

たくさんあったので倍量で作りました。

本来なら裏ごしするのでしょうけど、面倒なので秘密兵器。
■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12393126.jpg


ジューサーで一気にペーストに。

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12393191.jpg



マロンペーストのできあがり。

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12393109.jpg


パンに塗って食べたらおいしかったぁ♪
ちょうどセールで購入したWECKとお似合い。。



別売りの白キャップがおすすめ。

+ + +

我が家の調味料ラックですが、
ラベリングのことを少し。

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12392919.jpg



テプラなどのラベルメーカーで最初は作っていたのですが、



途中ではがれちゃったり、
瓶を洗うたびに張り替えるのももったいなかったり。
貴重品扱いしてます(笑)

そこでもっと手軽に。
その辺にあるもので。

という感覚で使い始めた方法です。

使うのはこちらのビニールテープ。
■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12393259.jpg


セリアやダイソーで3個100円で売ってます。

これのいいところは、
手軽なのはもちろん、安くてしかも粘着性があるのに
跡が残らないし、貼り換えたり。
しかも水にもある程度強い。。
とっても便利。

そして文字は修正液で書いてます。
■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12393203.jpg


修正液大好きなんです( *´艸`)

修正液によっては、ペン先から出る量が少量だったりすると
上手に書けないものもあります。

私が愛用しているのはセリアの手前のグリーンの修正液。


このぷっくりとした質感。

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12393214.jpg


コツは本体のふくらみを押しながら一気に文字を書くことです。

すぐに乾くし、白が生えて見やすいです。
ラフなイメージになりますが、
我が家のパントリー内のラベルはほぼほぼこれです。

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12393254.jpg


貼り換えが頻繁なラベルにぜひお試しください★

放送終わってすぐに買いに行ったという声をいただき、
とてもうれしかったです。。
それと、修正液の種類まで質問してくれてありがと( *´艸`)
参考になると嬉しいです。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて優しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。_d0350221_12252097.gif

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2014-09-26 07:58 | handmade | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi