HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 05日

■たった5分で完成!&乳歯入れ。

長男の下の歯が2本抜けて生え変わり、
今は生え変わった歯の両側が2本ぐらぐらしてます。

旦那さんの家系らしく、歯がとてもとても小さく。
抜けた歯が・・・・ゴマ見たいに小さい。

大事に取ってあったのですが、
父親から連絡があって、
将来的に歯からいろいろな細胞が再生できる技術ができるはずだから、
大事に取って置いたほうがいいよ!と。

雑貨屋さんで見かけて、
次男の笑顔に似てたので買っちゃいました。
ラベルにそれぞれの名前を書いて、区別がつくようにしました★

d0350221_12410224.jpg




小さなゴマのような歯。

d0350221_12410202.jpg



本当はこちらを狙っていたのですが・・・

REDECKERの乳歯入れ。

ほかにもいろいろ。
ちょっとしたプレゼントにもかわいいなぁ。。













たくさんあって、探しちゃうと悩みますね★
将来的なことも考えて
へその緒と一緒に、大事に取ってあげてくださいね。

 + + +

たった5分でできちゃう我が家で大人気のおやつ。
羽二重もちです。

実は母がアメリカでよく作ってくれていた思い出の味なのですが、
昔は・・・まさかレンジで5分でできるとは知らなくて。

練って練って、蒸し器で蒸して、
形どって、冷凍してカットして・・・
軽く2時間かけて作っていました。
一大行事くらい大がかりでした(笑)

でもその分だけ私たちも待ちきれなくて、
なんどもなんどもつまみ食いして( *´艸`)
大好きな味でした。

それが・・・レンジでできちゃう。
母、爆笑してずっこけてました。

d0350221_12410273.jpg


材料は
白玉粉 100g
砂糖   200g
水    160cc 

だけ。
白玉粉に水を少しずつ入れて、
ちょうどいい硬さのところで、一度こねます。

d0350221_12410262.jpg


十分こねたら、残りの水を足して、お砂糖投入。

d0350221_12410221.jpg


材料が溶けたら、ラップしてレンジにかけます。
600wで1分半から2分。
取り出して、塊ができてたら均等に混ぜます。

再度レンジ。1分半。
また混ぜてレンジで1分。
最後らへんは、状態によるので、
30秒置きに混ぜて、透明感が出るまで。

d0350221_12410251.jpg


片栗粉をいれたバットに上げて
この状態で冷まします。

d0350221_12410342.jpg


触るとたまらんやわらかさ。

軽く冷凍してからカットすると切りやすいです。

d0350221_12410312.jpg


この量が・・・我が家では秒殺。。
でもかろうじて残ったものは、翌日も変わらずやわらかくて。。

本当においしい。

ぎゅうひはおやつの応用も効くので、
冷凍保存するのもおすすめです。

ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります。。

いつもありがとう!

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-02-05 08:03 | food | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■100均収納。シュークローク編。      ■100均ジャーに詰め替え。 >>