2015年 02月 06日

■100均収納。シュークローク編。

昨日は長男の小学校一日入学でした。

幼稚園に迎えにいって、一緒に小学校へ
書類提出しにいってきました。

受付するとすぐに在校生のお兄ちゃんに言われるがまま
体育座りして静かに周りを観察しながらじっと動かない長男。
その顔が緊張と不安で『無』になってました。。

その気持ち痛いほどよくわかる。

私も性格的に人見知りしない、明るい、(悩みがない)と思われがちなのですが、
実は全く違っていて。
心開いて近づいてくれた人に
感謝の気持ちでいっぱいになって、
嬉しくて尻尾ふるタイプ( *´艸`)

たくさんお見かけした保護者さんに話しかけようと思ったけど。
モジモジして話しかけられない・・・
隣に座った方にすら・・・話しかけられない。。

長男をみて、
『明るい人に声をかけてもらいたい。。』って思ってる姿が
自分と重なりました。

明るさと前向きさは、周りに伝染するもの。

いつか逆の立場になった時に、
不安で固まった人をみたら、
昨日の気持ちを思い出して、明るく話かけてあげれるように
たくさん仲間から学んでほしいな。

明るさをお友達に伝染させられるように。

帰りは通学路確認で、同じルートを歩く人と
一緒に帰ったのですが、
近くに住む、とても明るい方に声をかけてもらい、
ようやく話することができました。
私も・・・成長してないなぁ(笑)

長男と一緒にがんばらなきゃ。

+ + +

我が家のシュークローク。

d0350221_12410354.jpg


仕事靴、通園靴、運動靴、雨靴・・・
家を建てたころに想定していた靴の量を
はるかに超える量になっています。

溢れかえりそうになったのを見て、
整理したときのお話。

シュークロークに入れるものは、意外と小物も多く、
小物入れが玄関にないので、
100均グッズを使って整理しました。

使ったのはビデオ整理ケース。
d0350221_12410306.jpg


このケースを重ねて使いました。

よく使うものは上に。
季節外のものは下に。

旦那さんの靴クリーナーセットを始め、
マリンシューズ、自転車修理グッズ、
夏帽子、冬帽子。

一目でわかるようにラベリングしてかさねました。

d0350221_12410372.jpg


d0350221_12410333.jpg



子供靴は大人のものよりもデッドスペースを生みやすいので、
キッチンに使うハンギングラックを板に取りつけて。
d0350221_12410358.jpg


下の段には、大人用のスリッパやサンダルが入るようになりました。

それでもこども靴が多い。。
家にあった段ボールの書類ケースを二つ組立て、
上下に重ねてみました。

d0350221_12410338.jpg


これで簡易的に二段重ねにすることができました。
子供靴が4足きれいに入ります★

d0350221_12410394.jpg



長男が小学校に通うようになると、
また使う靴が変わってくるので、
大幅な見直しをしながら
使いやすいように整理続けようと思います。

また靴の大きさが変化して
収納に変化があったら紹介させてくださいね!


ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります。

いつもありがとう!

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-02-06 08:03 | lifestyle | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■100均でバレンタイン。      ■たった5分で完成!&乳歯入れ。 >>