2015年 06月 03日

■100均×DIY×子育て。

不定期で唐突に挟み込んでくる
子育てネタ×DIYのお話です。

d0350221_12420660.jpg



長男が年長の時に一年続けていたサッカー。
実は小学校に上がるタイミングで
スイミングを始め、やめてしまいました。

サッカーを始めたころ、
100円のロープで、ラダートレーニング用のはしごをつくり、
練習でできなかったステップを一生懸命家で復習し、
練習で披露していた長男。

ところが、あるときから、
私も週2で練習に連れていって気づいたのですが、
何か月たっても、試合になると、全く全く上達しないんです。

どうしてボールを取りに行かないのかな。
どうしてゴールを決めようとする気持ちが伝わってこないのかな。

見ていてイライラする日も。
試合になると、全く何もしようとしない長男に
帰りの車で怒りが収まらず。

本人に聞くと。
小さな声で、
『ボールを取ろうとすると、相手の脚を蹴ってしまうのが。・・・いや』

と。
何も言い返せませんでした。

ほかのお友達が楽しそうに励んでいた試合は、
長男にとっては、楽しくなくてとってもストレスだったんだ。

何でも途中で投げ出すことは
あまりよくないけど、
こどもにはそれぞれ性格があって。
自分で始めたい、と言いだしたサッカーでしたが、
やってみないとわからないこともあって、
それが今回のような理由なら、
たくさん家で練習したフットワークは決して無駄じゃなかったから
この一年は決して無駄じゃなかったし、
気持ちよく新しく励めるものを探せばいい。

それを手伝うのが、親の役目で、子育てだと思いました。

まだ早いと思っていたパパンダがアメリカから送ってくれた
野球のグローブ。

d0350221_12420706.jpg


サッカーをやめるためには、
新しいことにはまらないと・・・という心理かもしれません。

旦那さんがワックスでグローブをやわらかく手入れし、
時間ができては、3Fでフォームを教え、
動画をとって、野球の上級者に見せてアドバイスもらって。
古本屋で野球指導の本を買って読んで・・・(笑)

こどもの喜びは大人の喜びなのは当たり前なのですが、
こどもも同じくらい、親が喜ぶ姿をみたいもので、
自分の意思がまだはっきりしないうちは、
親に喜んでもらいたい、と行動するものなのかもしれません。


だったら、盛大に喜んでやろう。


動画を何度も見直して、
親戚中にラインを送って。

100均で遮光カーテンが店頭に並びだしてすぐに買いに走りました。

2枚で200円。

これをつないで、リビングのアーチに釘をさしただけ。
インドアバッティング場の完成です(笑)

d0350221_12420734.jpg


金属バットでフルスイングしてます。

時には網の隙間からボールがPC直撃するときもあるし、
雑貨を壊すこともある。

お友達からは、『よくそんなことを部屋でさせてあげれるね!』と言われます。
でも誰よりも私がほっとしてます。
リビングで野球されることに全く抵抗がなかった自分の反応に
誰よりもびっくりして、誰よりもほっとしてます。

怖い夢を見た長男だったので、
寝る前に30分話こみました。

大きくなったら、野球選手になろうか、パパの職業になろうか、悩んでる。と。
両方目指せばいい。

甲子園行くにはどうしたらいいの?
阪神タイガースには『はいりたいで~す』といえば入れるの?

と。
道のりはあまりにも遠くて、本人は顎を外しそうになっていたけど、
もし甲子園に行ったら。。。

親戚中が仕事休んで応援に行くし、
私の親友も家族そろって、みんな地方からでも駆けつけて応援にいく。
畑のじいちゃんばあちゃんだって、見に来てくれるし、
幼稚園や小学校からのお友達もみーんな自分のことのように喜んでくれる。
とにかく、長男のことを知ってる人は
テレビにかじりついて応援してくれるよ!

と伝えると、
「鳥肌たったぁ・・・・・・・」照・・・照・・・・
とニヤニヤしながら寝ていきました。

結局この熱もいつまで続くかわかりませんが、
連日スポーツdepoに通う旦那さんと、
ネット裏からボールを投げいれる私の姿を覚えててくれたらうれしいな。

d0350221_12420783.jpg



いろいろ紆余曲折があると思いますが、
それに付き合うことで、私も楽しませてもらおうと思っています。

ということで、10年ほど時間かかってしまいますが(笑)
この200円がお値段以上になる日がきますように。

子育て×100均×DIYでした。。

インテリアに関係ない話でしたね。。

読んでくれてありがとう。

応援するする!!なんてルンルン気分の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。



d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-03 07:57 | family | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■コンクリート文字をDIY。      ■移動式キッチンカー&おしゃれ... >>