HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 02日

■何かと笑いの神が。福井&金沢編。

土曜日の朝6時に、親友一家が迎えに来て、
大小7人で、福井・金沢旅行に出かけてきました。

家族そろって県外旅行できるのも、しばらく期待できないので存分に遊びました。

真っ先に向かったのは、福井県立恐竜博物館。
ここがまた楽しすぎました。
今まで行った博物館の中で一番好きかも。。
こどもたちも夢中でみるし、大人たちも同じくらい楽しめました。。

d0350221_12431327.jpg



途中で、化石発掘ツアーに行き、
福井県で発見された新種の恐竜、フクイラプトルが
実際に発掘された現場で、化石掘りをしました。

ゴーグルはめて、夢中で石を割っていくのですが、
化石を掘り当てる気満々で。

d0350221_12431365.jpg


そしてふとこどもをほったらかしてることを思い出して、
次男を見に行くと、
発掘現場の主みたいになっていて。
ゴーグルずれて顔がおかしなことになってて。。
よくみたらトンカチが横に向いてて(笑)

d0350221_12431391.jpg


かわいすぎて笑いが止まりませんでした。

福井県立恐竜博物館☆★☆
化石発掘ツアーは11月3日までです。。

その後、羽二重もちの直売所でたくさん食べて、お土産買って
旅館へ移って山代温泉へ。
時間かけて露天風呂に入り、
食事の間へ向かうと。。。

d0350221_12431317.jpg



こんな状態で食事が用意されていて(笑)
ドッキリかと思うくらい広い空間に私たちだけ。

殿様気分。。。

飲みなおして夜な夜な晩酌できて、
いつもは飲まない友人が飲んで
顔が真っ赤になってるレアな一面がみれて。

気兼ねなく一緒に過ごせる貴重な家族です。

朝もさわやかに起きて、まずは露天風呂。
そしてチェックアウトしたら近くできれいな芝生公園を見つけてしまい、
朝から一通り野球を楽しんだのでした。。

d0350221_12431313.jpg


金沢へ移って、見たかった金沢駅もみれて。

d0350221_12431315.jpg


男連中がまた野球やってる間、友人と一緒に
和菓子体験してきました。

手作りです。私にしては上出来。。

d0350221_12431341.jpg


お土産も大好きな麩は欠かせません。

d0350221_12431343.jpg


そして買わずにはいられませんでした。
素敵ならくがん。。

d0350221_12431351.jpg


おいしくて楽しい。
旅行日記でした。。

旅行気分が上がってもらえたら、してやったり。。

ブログ更新まってるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても励みになります。

いつもありがとうございます。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






初著作本が発売中です。



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-02 07:59 | family | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■取材無事に終わって・・・から...      ■マイブーム水栽培。 >>